主の暇つぶし

こんにちは~主です!毎日投稿しますとまでは言い切れませんが、継続していきたいと思っています。少しでも誰かの役に立てたらと思います!

#10 主のおすすめ車選び

 

 

こんにちは~主です。

 

今回、主がお勧めしたい車、カーライフ生活について紹介したいと思います。

 

 

 若者の車離れが気になる世の中ですね。原因は価格の上昇です。

普通車の新車価格はだいたい250万くらいしてしまいます。若者には手が届きにくい値段設定。。。にもかかわらず、若者の車離れ脱却みたいな取り組みを行っているみたいですが、効果は見られません。

 

 今回は中古車で若者でも楽しめるような車を紹介していこうと思います。

 

あくまでも、主の中でのお勧めですから、参考までにどうぞ

 

 おすすめ中古車

①:トヨタ86 & スバルBRZ

 比較的新しいトヨタとスバルから発売された車両です。

エンジン:2.0L 水平対向4気筒

駆動方式:FR

トランスミッション:6速MT(ATもあります)

燃費:10㎞/L (くらいは走ります)

 

 年式が新しい86は10万キロのられているものでもまだまだ走れる楽しい車です。安くて100万くらいで中古市場に出ています。スタイリッシュでコンパクトな86は旧86のAE86 の新型として売り出され、過去にAE86に乗っていたドライバーの方からも支持を受けている車になります。カスタムパーツもあらゆるショップから豊富に出ており、自分の一台を創り上げることができる車両ともいえると思います。

 

②:NC ロードスター

 マツダロードスターの3代目になります。

エンジン:2.0L 直列4気筒DOHC16バルブ

駆動方式:FR

トランスミッション:5速MT、6速MT (グレードによって異なります)

燃費:不明

 

 マツダロードスターNCです。

主がお勧めする理由は、いろんな用途で楽しめる車だということです。街乗りをしていても楽しめる、峠に行っても楽しめる。そして天気のいい日にはオープンにもなる万能すぎるのではと感じてしまうくらいの車です。値段はそれぞれですが、100万円あれば買える中古車です。ひとつ前の型のNBロードスターも負けていません。ただ、比較的年式が新しいものを重点に置いているので、今回はNCロードスターを紹介してます。どこへいくにも楽しい、乗りたくなる相棒のようなロードスターは非常にお勧めです。

 

③:マツダRX-8

エンジン:1.3L ロータリー

駆動方式:FR

トランスミッション:5速MT、6速MT (グレードによって異なります)

燃費:約8L

 

RX-7 の後継車であるRX-8です。RX-7 とは異なり、NAとなったRX-8ですが、ロータリー独特のサウンドと高回転まで回る踏んで楽しい車に仕上がっています。

ターボではなくなったため、RX-7 ほどの加速感はなくなってしまいましたが、NAの高回転型のエンジンとなり、気持ちの良いほどふけあがります。スポーティーRX-8ですが、こう見えて4枚ドアです。観音開き仕様になっており、後部座席も乗り降りしやすく多少のロングドライブで後ろに乗っていてもスポーツカーにしては苦になりませんでした。グレードにもよりますが、値段も非常に安くものによっては50万前後で購入可能です。燃費は10km/Lを下回ってしまいますが、それもロータリー独特であり、良さでもあるのかもしれません。非常におすすめです!

 

 比較的安く買えるスポーツカー中古車は現段階では異常が無難かなと思います。紹介した年式よりも古い車でいい車ももちろんございますが、状態と値段がまだよさそうなものの中で紹介しました。間違っている部分があるかもしれません。あくまでも参考にお願いします。

 

今後、お勧めの車紹介をしていきたいと思いますが、次回は今買っておくべきだと主が心の底から感じている車を紹介していきたいと思います。

 

 

 車離れは主も気にはなっていますが、仕方のないことなのかもしれないのかなぁとも感じています。ただの移動手段だと思わず、ふらっと車に乗って出かけてみてください。どこかに楽しさがあると思います。移動手段がちょっとした楽しみに変わっていけばいいなぁと思います。

 

 

以上、主でした。