主の暇つぶし

こんにちは~主です!毎日投稿しますとまでは言い切れませんが、継続していきたいと思っています。少しでも誰かの役に立てたらと思います!

#12 主のおすすめアイテム 就活編

 

 

 こんにちは、主です。

 

これから就職活動はじめる皆さんへの第一歩として、就活セミナーやイベントへ参加してほしいというお話を前回しました。そこでこれから必要なものを準備していってほしいと思ったので、今回は就活に必要な就活アイテムの紹介をしていこうと思います。

 

 

就活に必要なアイテムとは!

  • スマートフォン
  • 筆記用具
  • メモ帳
  • スケジュール帳・手帳
  • 腕時計
  • モバイルバッテリー
  • お金
  • スーツ

などなど・・・・

 

 

最低限必要なものは以上のとおりです。

 

①:スマートフォン

 就活していてもしていなくても今の世の中にスマートフォンは必須アイテムですね。スマートフォンは必要です。就活関連において、ほとんどの連絡はスマートフォンにきます。企業からの電話やメール、就活イベントやセミナーのおしらせもアプリやメールで来るので、常に身につけておきましょう。

 特に、マイナビリクナビなどのイベントやセミナーはスマホの画面を見せたりQRコード読み取りで入場になるみたいですので、スマートフォンを忘れてしまったら参加ができない可能性がありますので要注意。

 

②:筆記用具

 企業の情報、必要事項の記入、メモなど筆記用具も必須です。特に今後、社会に出た場合や履歴書、エントリーシートの記入にはボールペンを使います。これからはボールペンを常備し、慣れるためにも日頃からボールペンを使ってください。油性のボールペンを使うようにしてください。水性だとにじむ可能性もあり、せっかく書いた書類が台無しになるかもしれません。

 

③:メモ帳

 企業の情報や話してくださったことをメモすることは非常に大切です。メモを取るという習慣がない人はまだ間に合います。メモを取るようにしてください。その姿勢も今後大切なスキルになります。

 

④:スケジュール帳

 就活においてスケジュール管理は欠かせません。就活イベントやセミナー、就活本番ではしっかり日時を把握し15分前行動しましょう。前もって準備することを体に染みつけましょう。選考に進んで面接などで遅刻は許されません。時間には厳しく行動してください。スマホで管理している人も最近では多いと思います。手帳でもスマホでスケジュール管理してもどちらでも構いませんが、チェックを忘れずに!

 

⑤:腕時計

 スマホで時間を確認することはできません。面接中や企業の人の話を聞くときにスマホの画面なんて見てられないですよね。見たとしたら失礼に当たりますよ。腕時計をつける習慣、時間はスマホではなく腕時計で確認する習慣を身に着けましょう。

 就活において、腕時計は派手目なものはやめましょう。カジュアルなものや派手な色などは控えたほうがいいです。1000円くらいのシンプルなものもあり、決して高くないので準備しておくのも大切です。

 ただ、主の口から言わせてもらえれば、腕時計なんて関係ないです。確かに派手なものは現金です。しかし、黒で派手でなければ問題はないでしょう。おそらく大学や社会人マナーの場ではカジュアルはダメだとか、派手目なものはダメだとか言われているんだろうと思います。社会人になってからは気を付けたほうがいいかもしれません。特に営業職というような他社の人や一般の方と接する人は要注意です。就活の場ではそこまできにするものではありません。第一、スーツをきていたら腕時計は見えません。見える場合は対処したほうが良いかもしれません。

 よくある質問で、G-shockはどうなのかという問いがあります。これもシンプルでシルバー一色や黒一色であれば問題ないでしょう。ごつごつとしたものやツートンのようなものはさすがにNGです。人それぞれの考え方はあると思いますが、自己判断するしかないです。また、スマートウォッチはどうなのかという質問も多々あります。一応厳禁です。IT系の会社とかだったら大丈夫なのかもしれませんが、実際のところはわかりません。

 

⑥:モバイルバッテリー

 就活においてスマートフォンが必須というお話をしてきました。バッテリー切れは連絡が途絶える他、情報収集もできません。今の時代だからこそモバイルバッテリーも必須アイテムです。2回分充電できるくらいのものだと安心ですね。少なくとも5000mAhくらいあるものがおすすめです。

 

⑦:お金

 就活をするうえで、何より必要なものは、、、

 

            お金          です

 

 イベント会場へ行くのも会社説明会に行くのも電車を主に使うと思います。交通費がめちゃめちゃかかります。よく、先輩からのアドバイス~みたいなところに貯金はしておいたほうがいいというよなお話を聞くと思います。しかしそれは事実です。例えば、東京の人が九州の会社を受けたいとなったときは新幹線を使うでしょう。時間によっては前乗りして宿代も必要になったりだとか、本社が遠いところだったというような場合もあります。貯金は少しずつでよいのでしておきましょう。

 

⑧:スーツ

 これは質問がありましたので、一応載せておきました。

スーツはリクルートスーツ1着で大丈夫ですか?という質問です。

 

もちろん大丈夫です!大概の人ほとんどが一着で活動しています。もちろん2着あって困ることはありませんが、1着で問題ありません。クリーニングに出さなければいけないほどのことをしてしまわないようにだけは気を付けてください。クリーニングに出すとすぐには帰ってきません笑

ハンカチくらいはスーツに入れておきましょう。緊張して汗を拭くのにも役立ちます。

 

 

 

以上、就活に必要なアイテム例です

就活に対する意識はぼちぼちで大丈夫です。ですが、準備は少しずつでいいので進めていきましょう。

 

 

本日はこれまで!

以上、主のお時間でした。