主の暇つぶし

こんにちは~主です!毎日投稿しますとまでは言い切れませんが、継続していきたいと思っています。少しでも誰かの役に立てたらと思います!

#21 SNSがホームページになる時代

 

こんにちは~主です。

 

 

今回は情報の発信についてお話しようと思います。

 

それは、SNSの可能性です。

 

 

特にフリーランスの人や自営業の人にはSNSがもってこいの時代になってきています。

 

会社のホームページをつくろうと思えば、制作費やサーバー、ドメインなど必要なことが多く、お金もかかってしまいます。

その分、信頼してもらえるような、正式なものとして感じてもらえるというメリットはあると思います。

 

フリーランスや自営業の方であれば、その費用がきついと感じることももちろんあると思います。

 

ここでSNSです。

 

 

SNSは無料で利用でき、情報の発信もできます。写真を添付することもでき、情報受信者(つまり利用者)が非常に多いことが強みです。

 

 

インスタグラムやTwitterのユーザーは非常に多く、うまくいけば拡散も情報受信者がしてくれる使わなくてはそんなツールだと考えられます。

 

大手企業も新作や新情報はホームページだけでなく、SNSをつかっています。

それくらい影響、反響力が強いということです。

 

フリーランスや自営業のデメリットは、多くの人に知ってもらいにくいということです。大手企業ならコマーシャルや広告で一度は自然と目にしたことがあると感じるくらいの情報を発信できます。それはお金があるからできることであり、普通の人ではできません。

 

そこまでのことはできなくてもお金をかけず、工夫次第で多くの人に知ってもらうことができるSNSはやらなきゃ損ともいえるかもしれません。

 

主はいっそのことSNSを自分自身の顔にすればよいと思っています。

いわゆるSNSがホームページ同様だということです。

 

 

知名度の低いものが知名度をあつめるにはこの方法が良いでしょう。

 

ただ、SNSを行うにおいて発信力が必要となってきます。

 

SNSを始めたからと言って自動的に知名度が上がるわけではありません

 

あらゆる工夫と努力が必要です。ただ、SNSやパソコンだけでなくスマートフォンで利用できます。寝ながらでも電車の中でも関係なく使えるので時間を有効活用して、行ってみるのもよいかもしれません。

 

どうすれば多くの人にいてもらえるのかは、有名人やフォロワーの多い人のツイートや投稿を見ることが一番参考になります。内容はもちろん、表現方法や文章の構成、オチなど、勉強になる点はかなり多いです。

 

情報発信を始めながら、情報収集もできるSNSは強みに限ります。

ぜひチャレンジしてみてください。

 

 

 

フリーランスや中小企業は知名度が低い、あまり知ってもらえていないという悩みを解決できればという想いでSNSをお題にしてみました。もちろん、簡単なことではありませんが、一つの手として利用していけば、始める前と後では違うのではないかと思います。特に飲食業の方なら、口コミも期待できますし、自らのお店の写真やメニューの発信で目を引くこともできるので、効果的だと思います。SNSというよりは写真が重要なのかもしれません。

 

 

今回はここまで!

 

以上、主のお時間でした。