主の暇つぶし

こんにちは~主です!毎日投稿しますとまでは言い切れませんが、継続していきたいと思っています。少しでも誰かの役に立てたらと思います!

#22 1からそろえるキャンプ道具 part1

 

こんにちは~主です。

 

 

今回はこれから始める人、キャンプをしてみたい人のための1からそろえるキャンプ道具たちの紹介をしようと思います。

 

 

最近では、キャンプ道具のブランドでも手軽な値段のものも売っていますし、お財布にも優しい方なのではないかと思います。

 

もちろん、小さくて丈夫で軽いものになればなるほど値段が高くなる傾向があります。

 

 

 

キャンプ道具っていったい何から買えばいい??

 

と疑問に思ったことはありませんか??

 

 

ここで主が考えたキャンプ道具購入のおすすめな順番を紹介します。

 

 

主もキャンプ道具をそろえ始めたころ、何もわからなくて思い当たるように買っていました。

 

しかし、途中から気づきました。買ったものをぶっつけ本番でもっていって使うことがあまりよろしくないということを、、、、

 

実際に手に入れたらキャンプに行くまで使わずぶっつけ本番で使い、失敗や時間がかかったりなど、大変でした(笑)

 

 

実用性があって、庭で使って家で楽しめるものから買うとすごくいいと思いました。

 

 

その1 キャプテンスタッグ コンパクトグリル

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) バーベキューコンロ 焚火台 1台3役 折りたたみ カマド スマートグリル B6型 バッグ付 3段階調節可能 UG-43

このコンパクトグリルは焚き火をするためのもののほかに、バーべキューができるミニグリルになっています。

 

ふと炭で焼いたお肉を食べたいと思ったときにもってこいです。大きいバーベキューコンロを使うには手間がかかるし、後片付けも大変です。そんなときに非常に役立ちます。

 

主も真っ先に購入したものの一つです。キャンプ場によっては直火での焚き火を禁止しているところもあるので、こういった焚き火台が必要になります。また、一人用を想定して作られているので折りたたむとコンパクトで邪魔にもならず、持ち運びも簡単です。

 

バイクでキャンプツーリングをする人は特におすすめの1品だと思います。

Amazonに詳細は載っていますので、ぜひ気軽に見てみてください!!

 

 

 

その2 スノーピーク チタン シングルマグ 300

スノーピーク(snow peak) チタン シングルマグ 300 [容量300ml] MG-142

キャンプに欠かせないチタンマグカップです。

 

直接火にかけられるチタン製のカップは、焼ければ焼けるほど味が出る魅力的なものです。お湯を沸かしてコーヒーを飲むのもよし、もう少し大きいサイズを買えば、ラーメンを作ることもできます。

 

あらゆるメーカーからチタンマグカップは出品されています。色や好みで選んでみてもいいかもしれません。主はスノーピークというブランドが好きなので例としてスノーピークを挙げています。

 

コンパクトグリルの上でこのチタンマグカップを使ってお湯を沸かしてみるのもいいですね!

 

スノーピーク(snow peak) チタン シングルマグ 300 [容量300ml] MG-142

スノーピーク(snow peak) チタン シングルマグ 300 [容量300ml] MG-142

 

 

その3 ガスバーナーコンロ

ソト(SOTO) アミカス【250パワーガス1本付き スタートセット】 SOD-320/SOD-725T キャンプストーブ OD缶用 シングルバーナー キャンプ ガス バーナー 火力が強い ソロキャンプ ツーリング BBQ 登山アウトドア 収納ケース付き 折り畳み式 防風  キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 一人用鍋セット オーリック 小型 ガスバーナーコンロ・クッカーセットM-6400

 

こちらもメーカーによってさまざまなものが出ています。

おすすめはSOTOとキャプテンスタッグです。

 

小さいですがパワフルなガスバーナーです。コンパクトで持ち運びやすく、焚き火台で調理する場合は煤で黒くなってしまうので、それを避けたい方はこのようなガスバーナーがお勧めです。

 

サイズにもよりますが、1つでは足りないと思いますので、用途に合わせて数個常備しておくとよいでしょう。

 

日帰りラーメンツーリングをするかたにもおすすめです!キャンプでない時は主もラーツーように使ってます。 

 

 

今回はpart1ということで、実用性もありキャンプじゃなくても使えるものを紹介してきました。

 

少しずつ道具が揃ってくるとなんだかそれだけでも楽しくなってきますよね!

Amazonで気軽に検索できますし、他メーカーやデザインなど様々ですので調べてみるだけでも楽しめると思います。

 

 

 

今回はこれまで!

 

以上!主のお時間でした。