主の暇つぶし

こんにちは~主です!毎日投稿しますとまでは言い切れませんが、継続していきたいと思っています。少しでも誰かの役に立てたらと思います!

#45 子育てとスマホ①

 

 

こんにちは~主です。

 

 

 今回からは子育てにおいて、スマホは必要かどうかということをここで考えていきたいと思います。

 

 

結論から言えば、スマホはありです!

 

 

 

それには明確な理由があります。

 

 

 

 昔から携帯電話を中学生に持たせるかどうかという議論があります。過去の例でいえば、防犯対策にもなる、居場所がわかるといったメリットも考えてのものですが、友達と連絡が取れて楽しいというような使い道としてもほしいという子が多い印象です。

 

 

 ただし、それはガラケーといったひと昔前の話です。確かに防犯対策としてはありだと思う人もいたと思いますが、友達と遊ぶためにいるものだと考えれば反対する人がいてもおかしくはないでしょう。

 

 

 

なぜスマホはありだと言い切れるのか。。

 

 

 

スマホは連絡も取れてゲームもできる。そして防犯対策にもなる。遊ぶ道具ともとらえられますが、そうではない部分もあります。

 

 

 調べ事ができること、学習には非常に便利な道具だということです。

 

 

主の時代には、辞書を用いることで調べることが当たり前でした。

 

正直な話、辞書は大きいしめんどくさい印象がいつまでもありました。

じゃあ電子辞書は??と言われれば対応していない辞書もありますし、辞書の内容しか情報を得ることができません。

 

 

 

それに比べ、スマホは何でも調べることができる。数学、国語、物理、化学など関係ありません。

 

勉強の道具として使えると考えればこれは間違いなくありです。

 

 

 

問題はここからです。

 

 

 

じゃあ本当に勉強にも使ってくれるのかということでしょう。

 

 

 

ゲームや友達と連絡ばかり取って遊んでいる方が確実に多くなってしまうのではないかということですね。

 

 

 

そこがほとんどの親御さんたちが悩むところです。

 

 

 

今回はスマホが本当に必要かどうかという話でした。間違いなく必要だといえるものでしょう。絶対にないといけないと言われればそうではありませんが、主も含め、もう昔とは違うということです。

 

私たちも時代の変化には理解し、ついていかなければならないということでしょう。

 

 

スマホの操作なんて、小学生の方が詳しかったりする時代ですから(笑)

 

 

 

次回は小学生を対象にスマホとの向き合い方を考えていこうと思います。

 

 

 前回はこちら!こちらもチェック!

g-cub.hatenablog.com

 

 

 

 今回はこれまで!

 

 

以上、主のお時間でした!!