主の暇つぶし

こんにちは~主です!毎日投稿しますとまでは言い切れませんが、継続していきたいと思っています。少しでも誰かの役に立てたらと思います!

#52 新型コロナウィルス予防

 

こんにちは~主です。

 

 

 

インフルエンザではなく、新型コロナの方が騒がれている時期ですが、どのような予防が必要なのかしっかり把握していますか??

 

 

 世界的にマスクが売り切れる状況になっていますが、あくまでもマスクはないよりはいいというだけにすぎません。

 

 

 

本当に大事なものは意外と他にあるようです。

 

 

新型コロナウイルス予防のポイント   

・新型コロナはアルコールに弱い

 新型コロナウイルスはアルコールに弱いという結果が出ています。消毒が非常に効果的なのです。マスクに続いてアルコール除菌関連のものも品薄になってきているようですが、マスクよりも重要なのはこちらかもしれません。

 

・喉を乾燥させない

 マスクよりも喉を乾燥させないことが特に重要です。5分に1回とは言いませんが、20分に1回ほど水分を取り、喉を潤すと予防の効果が期待できます。特にお茶や紅茶は殺菌作用があり良いと言われていますね。本当かどうかはわかりません(笑)

 

・手洗い、うがい

 当たり前のことかもしれませんが、インフルエンザにも新型コロナにも手洗いうがいはもちろん大切です。忘れずに行うことをお勧めします。

 

 

 簡単にですが、マスクがすべてではないことをここでお話しておきたいと思いました。日本でもマスク不足に陥っています。しかし、ないよりあったほうがいいにすぎません。ウイルスはマスクを貫通するのも事実です。息でマスクが湿ることで隙間を埋めて効果が発揮できますが、100%ではないですしご飯を食べるときには外すので意味がないのではないかともいわれています。

 

 

 ヤフオクやメルカリなどで高額でマスクを転売する傾向がありますが、間違っても買う必要はありません。焦って間違った判断だけはしないでください。

 

現に、マスクの製造は以前の何倍ものペースで行われていますので、時期に品薄状態も緩和されます。

 

それよりも他にできることがありますから、予防のポイントでも説明した手洗いうがいをはじめ、アルコール消毒やお茶をこまめに飲むことを続けましょう。

 

また、健康を保つのは食事睡眠が最も重要です。予防以前に規則正しい生活も忘れないように!

 

 

 

今回はこれまで!

 

 

以上、主のお時間でした!