主の暇つぶし

こんにちは~主です!毎日投稿しますとまでは言い切れませんが、継続していきたいと思っています。少しでも誰かの役に立てたらと思います!

効率的な時間術①

こんにちは〜主です。

 

時間を効率的に使うって本当に難しいと感じませんか。

少なくとも主はうまく使えていません。

 

 

ということで

「今日から始める効率的な時間術」について。。。。

 

まず1日において時間をどう使っているのかを把握できているかどうかです。

睡眠に何時間かかり、家から出るまでにどれくらい時間がかかっているのか。

 

などなど一度紙に書き出してみてください。

 

大きく分けると

「生活に必要な時間」

「毎日のルーティン時間」

「自分の時間」

に分けられると言われています。

 

「生活に必要な時間」とは食事や睡眠、入浴なことを言い生きていく上で必要不可欠なもののことを指します。

 

「毎日のルーティン」とは学校や仕事など決まった時間に決まったことをしなければならない時間のことを指し、

 

「自分の時間」とは趣味や余暇を指し、何をするか自由に選択できる時間を指します。

 

このように1日の時間を3つに分け、どれほどの時間を何に使っているかを把握してみましょう。すると徐々に無駄な時間が見つかります。

 

時間がないというのはうまく時間を使えていないという場合がほとんどです。

無駄な時間を省くのではなく、理解することが大切なポイントです。

 

まずは自分自身の1日の時間の使い方を改めて把握することでもっと効率的に時間を使えるが発見できるかも知れません。紙に書くことで具体化できるので紙に書いてみてはどうでしょうか。

 

今回はこれまで

以上、主のお時間でした。