主の暇つぶし

こんにちは~主です!毎日投稿しますとまでは言い切れませんが、継続していきたいと思っています。少しでも誰かの役に立てたらと思います!

今買うべきMacbookはどれか

こんにちは〜主です。

 

今買うべきMacbook

「M1 Macbook Pro 13インチ」モデルです。

 

と早速結論からスタートしておりますが、M1 Macobook Proは本当に優れたノートPCです。

 

ではM1 Macbook Proが良いズバリポイントの厳選3つは

⒈バッテリー持ちの良さ

⒉充分な性能を備えている

⒊スマートでゴツゴツしていないデザイン

 

⒈バッテリー持ちの良さ

 何を言っても驚くべきバッテリー持ちの良さです。14インチの新型Macbook Proも発売されていますが、CPUコアのバランスを変更しており、高効率コアが高性能コアに一部置き換わっています。そのため、パフォーマンスは向上したがバッテリー効率が下がっています。

 

それに比べ、M1は非常にバッテリー持ち良く、普段使いには充分すぎるくらいです。一日持ち出して仕事や作業は当たり前にこなすことが可能です。ここまで素晴らしいものが今までにあったかと問いかけたくなるほど素晴らしい。。。。

M1が出た当時はビビッと電気が走りました。もちろん今でも問題点はありません。

動画編集や作曲などで高負荷をかけても重い作業をした割には対してバッテリーを使っていないと感じるほどです。

 

もし実際のバッテリー駆動時間が気になる方はいろんなYouTuberさんのバッテリーテスト動画を見ていただければ参考にはなるかなと思います。

 

⒉充分すぎる性能

 二つ目は充分すぎる性能です。性能に関しては何の問題もありません。本当に充分すぎるくらいです。先に言っておきますが、最近流行りの動画編集や作曲などは余裕でできます。

どこまでを求めているかにもよりますが、大学生や社会人、これから動画編集をしたいと思っている人、作曲したい人はM1でいいと思います。

 新型Macbook Pro のM1 ProやM1 Maxは圧倒的に性能が良く、本当にこっちじゃなくても大丈夫なのかと心配されている方も本当に多いです。そういう方は一度使って見てください。

実際に使って見て何がダメかを見つけてみてください。店頭に並んでいるM1を触ってみてください。それが一番です。

 

ただ、1つ言えば、本当に高負荷がかかる作業や動画のエンコード(書き出し)においては差が出ることがあります。しかし、あくまでも差が出るだけでできないということではないので、そこを理解していただければいいかなと思います。

 

性能に関してあえてMacbook AirではなくProのM1をお勧めする理由は、バッテリー持ちが少々長いということとファンがついており、高負荷の作業状態でも冷却面で心配がないということです。電子機器、精密機械にとって発熱はつきものであり、天敵です。

Macbookを大切に長く使いたいと考えているのならMacbook Pro一択です。

 

⒊デザインがかっこいい

 デザインはM1が最高、、、です。新型よりも美しいデザインはここ数年では変わり映えありませんでしたが、個人的には非常に評価します。特にスリーブケースとの相性が完璧で、Macbookの保護とオシャレのどちらもこなせるスリーブケースは見ても楽しい、使っても楽しいを実現しています。14インチの新型Macbookはスリーブケースとの相性はあまり良くなさそうな気がしていますが、まだ新型用があまり出ていないので何とも、、、

 

ゴツゴツした機械感のある新型を好む人もいれば、オブジェクトのようなおしゃれを楽しめるM1を好む人もいるかと思います。

 

スリーブケースに関しては本革がお勧めです。

使っていると味も出てきますし、本当にかっこいい。。。

お勧めは「Apple純正のスリーブケース」「国立商店」「DRIP」のスリーブケースです。

どれを買うかとなると本当に悩みます。それぞれ良さがあり、どれも素晴らしい。。。

 

 

本当に不満はないです。もしM1で不満がある人はその手のプロの方か本格的に仕事として使う人くらいでしょう。

高ければ良いという問題ではないので一度検討してみてください。

もちろん新型も素晴らしいを通り越すくらいのノートPCですので、ご参考にどうぞ。

 

今回はこれまで!

以上、主のお時間でした。