主の暇つぶし

こんにちは~主です!毎日投稿しますとまでは言い切れませんが、継続していきたいと思っています。少しでも誰かの役に立てたらと思います!

おもちをおもちしましょう。

今週のお題「餅」

 

ということで今週のお題なのですが、もうこの季節がやってきたかと一年の終わりを感じるとようになってきました。

皆さんはどのような一年だったでしょうか。

私は体調を崩すことが多く、なかなか優れない一年になってしまいました。

 

体調が悪いといっても食欲はあるので問題ございません。

お題の「おもち」ときいて少しお腹が空きました笑

 

おもちの食べ方いえば、3択に限られてきます。それは、、、

1.シンプルにそのまま

2.砂糖醤油

3.お雑煮

以上の3つが多いです。

おばあちゃんがよく作ってくれていたものが、今でもずっと受け継がれています。

 

シンプルにそのままのおもちもお米本来の味が楽しめて美味しいです。

砂糖醤油はまさにおばあちゃん譲りです。

そして最後のお雑煮ですが、こちらは材料によってはおしるこにもなります。

材料があった方になることが多いですね。

 

1年間でお餅を食べることは、お正月くらいといっても過言ではありません。

ですので、年末年始に食べるおもちを楽しみに待ちたいと思います。

 

今回はこれまで!

以上、主の暇つぶしでした!