主の暇つぶし

こんにちは~主です!毎日投稿しますとまでは言い切れませんが、継続していきたいと思っています。少しでも誰かの役に立てたらと思います!

2019-01-01から1年間の記事一覧

#47 小学生にスマホを使わせるときの注意点! 子育てとスマホ③

こんにちは~主です。 前回に続き今回は小学生のお子さんにスマホを使わせるときの注意点を考えていこうかと思います。 これはスマホだけに限らず、ゲームをするときも同様だと主は思います。 よくありがちなのは、スマホ、ゲーム機を使っていい時間を決める…

#46 小学生にスマホを与える場合の注意点! 子育てとスマホ②

こんにちは~主です。 前回では、スマホは電話だけでなく、遊べて、勉強、学習にも役立つということをお話してきました。 では、小学生にスマホを持たせるときに、何を気を付けなければいけないのかをここでは考えていきたいと思います。 では、スマホをどう…

#45 子育てとスマホ①

こんにちは~主です。 今回からは子育てにおいて、スマホは必要かどうかということをここで考えていきたいと思います。 結論から言えば、スマホはありです! それには明確な理由があります。 昔から携帯電話を中学生に持たせるかどうかという議論があります…

#44 悩む!現代子育て! 序章

こんにちは~主です。 主の育った時代とはかけ離れているといっても過言ではない時代になっているなぁと感じています。 お子さんが幼稚園、保育園に入り一安心できるくらいからが実は大変なんです。 現代の子は何をして遊んでいますか? 最近ではスマホで遊…

#43 就職活動事前準備!

こんにちは~主です。 さて、就職活動本番前になりましたね。 就職活動に悩んだり、困ったりしている人は毎年見かけます。 これから就職活動を始める人が何をすればよいのかを頭の片隅にでもおいておいてもらえたらと思います。 就職活動をするにおいて一番…

#42 iPhone11 Pro Max が届きました。

こんにちは~主です。 先日発表されたROG Phone 2 を購入する前に、今更ではありますが iPhone11 Pro Max が手元に届きました! いまさら!?と思う方もいると思いますが、キャリアとの契約の関係上現在に至ります。 ROG Phone 2 を買うといってたのになぜ?…

#41 ついにROG Phone 2が日本に上陸!

こんにちは~主です。 昨日、11/20,ASUS より、ROG Phone 2の日本版の発表がついについに行われました!! 簡単に説明だけしておくと、ゲーミングスマートフォンといわれる、ゲーマー向けのスマートフォンです。 前作は去年のこの時期に発売され、かなりの評…

#40 AirPodsProを購入しようと考えている人へ③

こんにちは~主です。 前回、前々回とAirPodsProについて紹介してきました。 欲しいと思った人や今回はやめておこうと思った人もいると思います。 AirPodsProの注意点も今回はお伝えしようと思います。 盗難が多い 非常に高価なものだということは前々回で理…

#39 AirPodsProを購入しようと考えている人へ②

こんにちは~主です。 前回の#38では、使用時の遅延と音質についてを紹介しました。 今回はその続きです。 イヤホン 充電ケース 今回は、まず見た目やサイズ感についてから始めようと思います。 初代や2世代目のAirPodsに比べてうどんが短くなりました。 よ…

#38 Air Pods Pro の購入を考えている人へ①

こんにちは~主です。 初代AirPodsが発売され、それがワイヤレス充電が可能になり、さらに進化したAirPodsが発売されました。 今回は今までと何が違ったかと言われれば、すでにたくさんの情報やレビューがあがっているとは思いますが、 主的には、見た目の変…

#37 日本人の弱点

こんにちは~主です。 突然ですが、日本と外国の何が違うのか。そして何が日本人のダメなところなのかを考えていきたいと思います。 結論としては、ルールに忠実すぎるというところだということです。 日本は礼儀がしっかりしている、トラブルも少ない。仮に…

#36 考えすぎることの弱点

こんにちは~主です。 何をするにも慎重になることは非常に大切なことです。 どうすればよい結果にたどり着けるのか。 そう考えることは決して悪いことではありません。 ですが、考えすぎてしまうことは見方を変えれば一つの欠陥になってしまいます。 結論、…

#35 現代で「稼ぐ人」の特徴

こんにちは~主です。 現代の働き方の変化は非常にハイテンポで変わってきています。 サラリーマンになって出世して50代でやっと年収800万というような時代ではありません。 もっと稼ぎたいと感じている人はほとんどではないでしょうか。 少し意識が高い人な…

#34 ほとんどの日本人に足りないこと

こんにちは~主です。 どんなことにも共通してい言えることですが、 成功する人しない人の差って明らかだと思います。 何を行うにも個々の差でだいぶ変わってくるのではないでしょうか。 あなたに「行動力」はありますか?? そうです。行動力が一番重要なポ…

#33 健康と遊びの両立をしよう!

こんにちは~主です。 今回は健康のことについてふと思ったので、そのことについてお話しようと思います。 人生において健康な人もそうでない人も運動が必要になってきます。 大変な思いまでして行う運動は医学的にもまったく必要ありません。 ちなみに、適…

#32  今後の日本はどうなるのか。

こんにちは~主です。 日本の景気はいまどんな調子なのでしょうか。 基本的には良くない方向に向かっています。 今後数年が心配だと思われるでしょう。 さて、何が大きな原因なのか。 現時点ではものすごく悪いわけではないのです。 2020年津東京オリンピッ…

#31 パソコンとスマホの値段がほぼ変わらない時代

こんにちは~主です。 数年前からの話ですが、 スマートフォンの需要が圧倒的に増え、パソコンと同様のことがすでにできるようになってきました。 なら、パソコンは今後必要ないのではないか。という風になってもおかしくはないですよね。 楽曲を制作してい…

#30 増税から4日、、、主は、、、

こんにちは~主です。 増税して消費税が10%になってから4日経ちました。 みなさんはいかがお過ごしでしょうか。 増税前に買いだめした人も多いのではないでしょうか。 とはいったものの買いためたものもいつかなくなり、買わざるを得ない時が必ず来ますよね…

#29 iPhone11シリーズはかなり進化している!?

こんにちは~主です。 先日、主はバッテリーの容量が多いスマホが欲しいなぁといっていたことがあります。 基本的にバッテリー重視を意識してきて、今までずっとiPhoneだった主が他のスマホにしようかと思ったくらいなのですが、 iPhoneも進化しています。 …

#28  今スマートフォンの買い替えは吉と出るか凶と出るか

こんにちは~主です。 スマートフォンを買い替えようとしているあなた。。。 はたしてそれは吉と出るか、凶と出るか。 というもののそんなに深刻な問題ではありませんが(笑) 5Gと騒がれて実装も始まっていたり始まっていなかったりの現在ですが、スマート…

#27 いよいよ増税まであと少し

こんにちは、主です。 とうとうずっと引き延ばされていた増税が10月から始まります。 今回の増税は今までとは違い、飲食業界では騒がれているように店内で食べるか持ち帰るのかで税率が違うということですね。 主は日本経済で増税は良くないと考えています。…

#26 IOS13アップデート後 発熱トラブル!?

こんにちは、主です。 先日リリースされましたアップデートiOS13でトラブルが起こっていると報告されています。 特にトラブルが起こっているものはiPhone7以前のものに多く見られています。 主のiPhone7もアップデートしてみましたが、バッテリーの減りが以…

#25 成功に必要なこと part1

こんにちは〜主です。 社会に出て必要なことはいくつかありますが、その中でもどのような事が必要となるのか。 結論からいえば、 伝える力 です。誰かがとっくに気づいている情報かも知れませんが、改めて考えても成功する人の特徴に共通しているのは伝える…

#24 なぜか男なら気になるもの

こんにちは~主です。 今回はなぜか興味がなくともなんだか気になってしまう、欲しくなってしまうものの紹介をしていこうと思います。 1.エアーガン、モデルガン 誰だって1度は欲しくなるものの一つではないでしょうか。 夏祭りや花火大会などのお祭りの屋…

#23 主、iPhone11購入するか迷う。。。

こんにちは~主です。 とうとう発売されましたね。 主はいまだにiPhone7なのでそろそろ機種を新しいのに変えたいなと思っていましたが、今回発売されたiPhone11はどうなのでしょうか。 RAMはおそらく4GB といわれており、現在のスマートフォン業界のスペッ…

#22 1からそろえるキャンプ道具 part1

こんにちは~主です。 今回はこれから始める人、キャンプをしてみたい人のための1からそろえるキャンプ道具たちの紹介をしようと思います。 最近では、キャンプ道具のブランドでも手軽な値段のものも売っていますし、お財布にも優しい方なのではないかと思い…

#21 SNSがホームページになる時代

こんにちは~主です。 今回は情報の発信についてお話しようと思います。 それは、SNSの可能性です。 特にフリーランスの人や自営業の人にはSNSがもってこいの時代になってきています。 会社のホームページをつくろうと思えば、制作費やサーバー、ドメインな…

#20 主から就活生へ

こんにちは!主です。 大学生はまだ夏休みなのでしょう。 3回生のみなさん、インターンシップや合同説明会に参加しましたか?? 以前もインターンシップや合同説明会についてお話しましたが、すこしでも参考になったでしょうか。 結局のところは、その会社に…

#19 主と夏

今週のお題「夏を振り返る」 こんにちは~主です! 今週のお題に夏を振り返るとあったので、考えてみようと思います。 一言でいえば、、、 暑かった(笑) 本当に暑い日々でした。 主はバイクに乗るのですが、今年の夏の日中は乗ることができませんでした。 …

#18 自然災害と主

こんにちは主です。 お久しぶりとなりました(笑) ここ最近では、少々時間に追われ投稿頻度が下がってしまいました。 台風の影響を受けた皆様、ご無事でしょうか。 現在は千葉県での被害がテレビで取り上げられていますね。 数年前、人的被害はなかったもの…