主の暇つぶし

こんにちは~主です!毎日投稿しますとまでは言い切れませんが、継続していきたいと思っています。少しでも誰かの役に立てたらと思います!

#26 IOS13アップデート後 発熱トラブル!?

 

こんにちは、主です。

 

 

先日リリースされましたアップデートiOS13でトラブルが起こっていると報告されています。

 

特にトラブルが起こっているものはiPhone7以前のものに多く見られています。

 

主のiPhone7もアップデートしてみましたが、バッテリーの減りが以上に早くなり、数分使っただけでも発熱する症状が起こりました。

 

 

すでにAppleにも症状が報告されており、対応準備を行っているようだった。

 

 

 

おそらくの原因として考えられていることは、

 

バッテリーの最適化という学習機能を使った過充電を防ぐ新機能が搭載されたが、ユーザーからはデフォルトでオンになっているバッテリーの最適化をオフにすることで改善されたという報告も受けているようだ。

 

 

実際に主もオフに切り替え、一度再起動してからは、以前までと同じように使えました。

 

発熱も収まり、バッテリーの急激な減りもなくなりました。

 

 

 

現在では、iOS13.1がリリースされています。これらの問題が改善するかどうかはわかりませんが、改善されているの期待していきたいですね。

 

新機能を搭載しているアップデートのほとんどは必ずそのようなバグがありますので仕方ないとは思いますが、バッテリーの劣化を防いでくれるシステムは魅力的ですね。

 

80%で一時的に充電を止め過充電を防ぎ、学習機能を使ってその人が起きる時間を把握することで起床時と同時刻に80%➡100%にすることができる画期的なシステムだと思います。

 

 

主としては学習させて行うのではなく、手動で何時までに100%というようにできる機能があれば一番ありがたいですね。

 

それだけでも過充電を減らすことができると思いますし。

 

 

今回はこれまで。

 

 

以上、主のお時間でした。