主の暇つぶし

こんにちは~主です!毎日投稿しますとまでは言い切れませんが、継続していきたいと思っています。少しでも誰かの役に立てたらと思います!

#27 いよいよ増税まであと少し

 

 

こんにちは、主です。

 

 

とうとうずっと引き延ばされていた増税が10月から始まります。

 

 

今回の増税は今までとは違い、飲食業界では騒がれているように店内で食べるか持ち帰るのかで税率が違うということですね。

 

 

主は日本経済で増税は良くないと考えています。

 

あくまでも増税は一時的!

 

 

一時的には税率を引き上げた分、税収が増えます。

 

しかし、結局のところ逆効果としか言えません。

 

 

 

 

日本の現状として、少子高齢化による年金問題が目立ってきています。

 

それに加え、人手不足が重なり働き手も足りない状況ではありますが、何とか保たれているのは、増税ももちろんですが、東京オリンピックが大きいと思われますね。

 

 

建築業界や工事業、不動産などがぐっと伸びてきています。オリンピックだけの影響とは言えませんが、かなり関係性は大きいと思います。

 

 

 

じゃあ、オリンピックが終わったらどうなるの?っていう話ですよね。

 

 

オリンピックによる経済効果はものすごくよいものとは言えないでしょう。

なら今後はどうなるのかといわれれば、少しずつ現状よりも徐々に衰退していきそうな感じはあります。

 

 

今後どうすればいいのかと一般人の私たちが考えても仕方ありませんが、

 

一つ確実なのは、今を切り抜けようと必死な日本しかないということです。

 

 

やはり、先が見えていない。いや、見えないが正しいかもしれません。

 

 

主はいっそのこと消費税をなくしてしまえばいいのではないかと思います。

 

0%は言いすぎだと思いますので、5%に引き下げる方が国民にとっても気軽に買い物できるような環境にはなると思います。

 

車だって家電だってそれだけで買う人は今より増えると思いますけどね。。。

 

 

国民から必要資金を集めている間は、ずっと日本はかわらないです。

 

国外から得られるようにならなくては良い方向には進まないでしょう。

 

 

 

以上、主のお時間でした。