主の暇つぶし

こんにちは~主です!毎日投稿しますとまでは言い切れませんが、継続していきたいと思っています。少しでも誰かの役に立てたらと思います!

新しいことを始める魅力:2024年非日常の探し方!

みなさんこんにちは〜主です。

 

先日、何か新しいことを始めてみたいな〜と思った時がありました。

2024年が始まり、今年の目標も立てたりしながら考えていたのですが、今年は何か違うことを始めてみたいということで何がいいか考えてみました。

今回はその何か新しいこと、新しい趣味を考えていたことについてお話ししようかと思います。

 

みなさんの中で何か2024年に入り新しいことを始めたという方はいらっしゃいますでしょうか?意外と主と同じように何かしてみたいと思いながらなかなか実行できていない方がいらっしゃるのではないでしょうか。

 

ということで、新しい何かを探すポイントを絞って一緒に考えていこうというコーナーです。

 

① インドア or  アウトドア

今回主はアウトドアを選択しました。せっかくなので非日常を求めたいと感じたので普段生活する家ではなく、旅に出る感覚で!

 

②1人でできる or  何人かでできる

誰かと出ないとできないということは、自分がしたくてもできない時があるということを考えると1人でできたほうがいいなということで1人でもできることを選択しました。

 

すでに上記2項目を絞っただけでもいくつか出来そうなことが見えてきました。

例:一人旅、キャンプ、ドライブ、ツーリング、カフェ巡り、写真(景色)、食べ物巡り

ざっとこんな感じでしょうか。

 

テーマとしては、非日常を加えてのんびり楽しむことができることがメインで考えています。

その中でも、一人旅はかなりいいなと思っています。普段足を運ぶことが少ない地に電車や車、バイクで旅に出る。これに限るなぁと主は思いました。

これ、実はいくつか例を挙げましたが、結論からすると2つなんです。

一人旅とキャンプの2つなんですよね。つまり、一人旅をすれば、手段が車であればドライブにもなるし、綺麗な写真を撮りにいくのは目的にもなります。それをひとまとめにすると一人旅ということになります。

 

ただし、一人旅も目的を見つけないとどこにいこうかというところで迷ってしまいます。

そうするとなかなか行きにくいですよね!主の場合は宿泊ありきで、ドライブを楽しみつつ目的地に辿り着き、旅館のご飯や温泉を楽しんで、綺麗な景色も撮りつつ帰ってくるというようなプランが頭の中に浮かんでますので、特に迷うことはないのですが、、、、

とは言ったものの、近場がいいと思っていてかなり行き尽くしたという方もいらっしゃると思いますし、毎回お金がかかりすぎる!ということもありえそうですね。

 

そこでキャンプなのです。

一見キャンプというとかなりハードルが高く思えますが、誰もガチキャンプをしろとは言っていません。そこで主の考えるお手軽キャンプの紹介したいと思います。

 

まず、DAYキャンプということを視野に入れましょう。

DAYキャンプとはテントで寝泊まりまではせず、日が暮れたら片付けて帰る日帰りキャンプです!もうイメージからキャンプはハードルが高いと思ってしまいますよね。主も最初はそう思っていました。しかし、キャンプとはガチキャンプだけが楽しみではではないということです。

 

それでは次にDAYキャンプって具体的に何をすればいいの??ということです。

一言で言うと、「外でご飯を食べる」 これだけです。

あとは何も考えなくて大丈夫です。いつもと違う環境でご飯を作って食べるこれだけをただ楽しむのです。やったことない方の方が多いかと思いますが、騙されたと思ってやってみてください!!!

 

お次はDAYキャンプに必要な道具!!と言うことで、、、、毎回費用がかかるわけではないですが、少しばかり初期費用がかかります。

 

DAYキャンプ必須道具!!

①コンパクトグリル(キャプテンスタッグ、笑s)

②ローテーブル(キャプテンスタッグ

③ローチェア(ヘリノックス)

④シングルバーナー(SOTO、キャンプテンスタッグ等)

⑤チタンマグ(スノーピーク

 

ざっとこれくらいあれば十分です。それなりに形にもなりますし!

 

1つずつ簡単にみていきましょう。

①コンパクトグリル

これはいわゆる1人用のグリルになります。ですので、食材を調理する時や寒い時に焚き火をする場合に活躍します。1つ持っておいて損はない商品です。

1人用なので一気に食材を焼くことができませんが、1人でのんびりするのであれば、焼きながら食べながら飲むことができるので、ちょうどよいとも言えます。

https://amzn.to/3uoGohs ← キャプテンスタッグ 

 

 

②ローテーブル

ローテーブルに関しては特にあってもなくてもと言うところですが、地面に置くのもうーーんと言う感じなので、余裕があればあってもいいかと思うくらいです。

https://amzn.to/3uz6Y7C ← キャプテンスタッグ アルミローテーブル

 

 

③ローチェア

こちらは調理したりまったり時間を過ごす時に必須のアイテムです。

椅子は一番重要と言ってもいいくらいのアイテムです。調理しなくてもただ椅子を出してのんびり座るだけでも使うことができるからです。わざわざ手間のかかることをしなくても、この椅子に座ってのんびり本を読んだり、何か温かいものを飲んだりするだけでも実はいいのです。それをするには椅子は重要なアイテムと間違いなく言えます。

個人的におすすめはヘリノックスのローチェアです。少々お高いので、全然他のメーカーで安いものを購入しても問題はありません。

https://amzn.to/49vnLHt ← ヘリノックス ローチェア

 

 

④シングルバーナー

こちらはガスを使ったバーナーとなります。イメージとしてはガスコンロですね。

わざわざ炭を起こさなくても、コンパクトグリルと併用してこのバーナーで調理することもできます。その際調理は鉄板を使うことになりますが、それでも可能です。

これだけを持って行ってお湯を沸かして、コーヒーを飲むといった使い方もできるので、ごちゃごちゃと炭を起こしたり、食材を焼いたりはしたくないと言う方には、ぜひこれでお湯を沸かして、カップラーメンやコーヒーを外で堪能してください。控えめに言って最高です。

https://amzn.to/3HWS1PD ← SOTO シングルバーナー

 

 

⑤チタンマグ

最後にチタンマグです。これは④のバーナーと併用が主となります。上記でも記載致しましたが、バーナーお湯を沸かしてコーヒーや紅茶を楽しむことができるのですが、火にかけてもよいお鍋を買う必要があるのでは?と心配される方がいらっしゃいますが、その心配は必要ございません。チタンは直火にかけることができるからです。商品には直火にかけないでくださいと書いているものもありますが、チタン製は本当は問題ありません。一つ注意しなくてはいけないことは、チタン製でも二重構造のダブルウォールのものがあります。こちらは直火にかけられませんが、シングル構造のものであれば、直火にかけても問題ありません。

実際に商品説明に直火はNGと書かれているので、本来の推奨ではないのかもしれませんが、チタンというのはこういった使い方もできるのです。ただし、変色や直火あとが残ることはありますので、その点は自己判断で使用される方が良いでしょう。

※真空二重構造やステンレス製のものは直火にはかけられませんのでご注意を

https://amzn.to/3HWS1PD ← スノーピーク チタンマグ(シングルウォール)

 

 

以上、これだけ持っていればすぐに楽しめる必須道具5選を紹介しましたが、いかがだったでしょうか。本当にハードルが高く思えるかもしれませんが、意外と簡単にできることが多くてやってみると手軽にできたり、思ったより楽しいと言った新しい発見が見つかるかもしれません。是非是非気になる方は、道具を揃えて外に飛び出してみてください。

 

これを読んだみなさんの新しい楽しみが増えましたね!

非日常を取り入れて人生を楽しみましょう。

 

以上、主のお時間でした!

また次回お会いしましょう。