主の暇つぶし

こんにちは~主です!毎日投稿しますとまでは言い切れませんが、継続していきたいと思っています。少しでも誰かの役に立てたらと思います!

#28  今スマートフォンの買い替えは吉と出るか凶と出るか

 

こんにちは~主です。

 

 

スマートフォンを買い替えようとしているあなた。。。

 

 

はたしてそれは吉と出るか、凶と出るか。

 

 

 

というもののそんなに深刻な問題ではありませんが(笑)

 

 

5Gと騒がれて実装も始まっていたり始まっていなかったりの現在ですが、スマートフォンを買い替えるタイミングとして今は一体どうなのか。

 

 

5Gとは

第5世代を意味する5G。

5Gの進化を交通手段で例えると、クルマでの移動が

飛行機になったようなもの。

より速く、より多くの荷物を最短距離で運べるよう

になったのです。

5Gが始まると、今よりタイムラグがなくなり、さら

に多くの通信ができ、身の回りのいろいろなものが

インターネットにつなげられるようになるんです。

 

 

NTTドコモのサイトには記載されています。

www.nttdocomo.co.jp

 

つまり、現在使っている4Gの後継モデルのことを示しており、現在よりもさらに通信速度が上がり、より多くのデータを送受信できるものといえばよいのでしょうか。

 

 

また、タイムラグも解消されるだろうといわれています。みなさんも気になったことないでしょうか。電話などで時間差があり、相手と同じタイミングで話し始めてしまうあの状況です。

 

あの状況がタイムラグですね。

 

よくニュースを見ているとき、現地のアナウンサーと中継をつないだ時に質問を問いかけてもある一定の時間差があってから応答するというような感じです。

 

通信速度の向上、データ送受信容量の向上により、そのラグが減るということです。

 

 

オンラインゲームをする人には非常にありがたいものかもしれません。対人系のゲームだと相手が時々ワープすることがあったりしますよね(笑)

 

そんなことがなくなれば快適にフェアに楽しめるでしょう。

 

 

 

話がそれてしまいましたが、現段階ではスマートフォンの買い替えは吉だろうと思います。

 

いくら5Gが近いとはいえ、まだ確実に対応できるかはわかりません。予想ではありますが、まだ1年以上時間がかかるのではないかなと考えています。

 

もし、1年以上かかるのであれば、スマートオンの寿命は約2年といわれていますので、そのあとまた新しくすればいいだけですから、問題はなさそうでしょう。

 

ただ、2020年にはオリンピックもありますし、それに合わせて実装されるようなら待ってみてもいいかもしれません。

 

今回iPhone11シリーズが先日発売されましたが、どうやら11シリーズは5Gには非対応だと思われます。つまり、今買い替えたら5Gは使えないということです。

 

 

次期モデルのiPhoneは5G対応モデルを開発途中といわれていますので、Appleはまだ5Gには時間がかかるとみているのかもしれません。

 

 

 

結論としましては、

 

買い替えて問題なし

 

でよいのではないでしょうか。

 

 

気にしてもいつどうなるかはわかりませんし、現段階で4Gに不満があるかといわれれば主はそんなこともないので焦るほどではないのかなと思います。

 

 

5Gがどうとかではなく、主が気になっているスマホASUSのゲーミングスマホのROG PhoneやiPhone11あたりが非常に気になっています。

 

 https://www.apple.com/jp/iphone-11-pro/

 

 

 

ROG Phoneはバッテリー容量の多さが魅力ですね。かなりのスペックなのでゲームをしてもサクサクでしょうし。

 

iPhone11は今までもiPhoneなので新機能も踏まえ期待しています。バッテリーもだいぶ容量が増えてきていますのでそこも魅力的ですね。

 

 

もしも、買い替えに不安要素がある方は、iPhoneを希望であればiPhone8やiPhoneXなど前回モデルが非常にお買い得になっていますので、5Gまでそちらをお使いになってもいいのかなと思います。

 

 

 

今回はこれまで!

 

以上、主のお時間でした。