主の暇つぶし

こんにちは~主です!毎日投稿しますとまでは言い切れませんが、継続していきたいと思っています。少しでも誰かの役に立てたらと思います!

#44 悩む!現代子育て! 序章

 

 

 こんにちは~主です。

 

 

 主の育った時代とはかけ離れているといっても過言ではない時代になっているなぁと感じています。

 

 

 お子さんが幼稚園、保育園に入り一安心できるくらいからが実は大変なんです。

 

 

 現代の子は何をして遊んでいますか?

 

 最近ではスマホで遊んでいる幼稚園、保育園、小学生がものすごく目立ちます。ゲーム機の時代ではないんですね。。。

 

 

 任天堂switchはテレビゲームにもなり、携帯ゲーム機にもなる優れものですが、まだそっちの方が子供らしくていいですね。

 

 

 現代の子どもたちの遊び道具がスマホになってしまい、よく親御さんのスマホを貸してと頼むようになり、ましては自分のスマホが欲しいと言い出す子も少なくはありません。

 

 

 今回主が少々子育てにおいて考えなければならないところがスマホを与えるか与えないかという部分です!

 

 主はここが問題だと思っています。

 

 

 あなたのお子さんにスマホを使わせている人、多くないでしょうか?

 

 

 子どもがぐずったときにいつでも子ども番組が見れるようになった今、スマホを渡してみさせている光景をよく目にします。

 

 それが決して悪いわけではありません。

 

 

 一種の良いアイテムだともいえるからです。

 

 

 問題は小学生のお子さんにスマホを与えるかどうかというところでしょう。

 

 

 様々な意見はありますが、主の時代から考えるとあり得ない話ですから、非常に難題ですね。

 

 

 親御さんのスマホを貸してといわれると充電もなくなり、必要な時に使えなくなってしまうこともあります。ただ、自分の子どもがスマホで何をしているのかを見やすい環境にあるのは一つ利点だと思います。

 

 主の時代はガラケーと言われるひと昔前のものしかありませんでしたし、それでゲームなんてほぼできないものだったので、子どもからしたら興味がわかなかったのでしょう。

 

 

 ゲーム機でできるクオリティのゲームがスマホでできてしまう技術の進歩はある意味すごいことだと思います。

 

 

 あなたはお子さんの子育てにおいてスマホの扱いをどうすればよいと思いますか??

 

 

 次回から子育てとスマホについて追及していきたいと思います。

 

 

 

今回はこれまで!

 

以上、主のお時間でした!