主の暇つぶし

こんにちは~主です!毎日投稿しますとまでは言い切れませんが、継続していきたいと思っています。少しでも誰かの役に立てたらと思います!

#33 健康と遊びの両立をしよう!

 

こんにちは~主です。

 

 

今回は健康のことについてふと思ったので、そのことについてお話しようと思います。

 

 

 

人生において健康な人もそうでない人も運動が必要になってきます。

 

大変な思いまでして行う運動は医学的にもまったく必要ありません。

 

 

 

ちなみに、適度な運動にもっとも重要なことは全身運動です。

 

 

一番良い運動は水泳です。

 

ゆっくり泳いでいても十分な効果が期待されます。

全身運動だということと、水の適度な抵抗があることが効果的です。

 

 

とはいうものの、、、

 

水泳なんてする環境がないですよね。

 

わざわざ事務へ通うのもお金がかかるし、時間もないかも、、、

 

 

と思う人がほとんどだと思います。

 

 

 

 

今回、健康と遊びの両立ということで、主が実際に楽しいと思えたものを紹介しようと思いました。

 

 

 

いまさら??と感じる人もいるかもしれませんが、、、

 

 

ポケモンGOです。

 

 

ポケモンGOは非常に楽しい。。。

 

ただ歩くだけなんて続きません。

ポケモンGOは遊びながらできる、外に出たくなる工夫がたくさんあるのです。

 

 

現在では、バックグラウンドで常に位置情報の許可をしておけば、ポケモンGOを起動していなくても、歩いた距離が計測されます。

 

歩いた距離でたまごが孵る機能があり、何が生まれてくるのかを楽しめる機能があります。

 

 

ちなみに今回の技術は進歩しており、位置情報を常に許可していても、バッテリーの減りはほとんど感じません。古いデバイスをお使いの方は少々早くなると感じる場合もありますが、問題ない範囲です。

 

 

あまりにも減る方には向いてないかもしれません。

 

 

また、歩くたびにアイテムやバトルができるスポットがあるので、ポケモンを成長させながら戦ったりもできます。

 

 

ある時間帯には、レアポケモンが出現し倒すとゲットできるレイドバトルもあり、それがまた簡単ではなく、仲間と協力しなければ倒せないのも魅力的です。

 

 

 

最近では、ドラクエウォークというものも出ており、

 

基本的には同システムですが、ドラクエ独特の世界なので全く別物です。

 

昔からのドラクエファンにはたまりません。

 

 

 

ただ、どちらもやるとなると意外と大変だということがわかりました。

 

 

 

 

今回は健康を考えて遊びながら楽しく運動というタイトルで書いてきました。

 

少し寒さも出てきましたが、適度な運動をするにはちょうどいいのではないでしょうか。

 

 

少しでも運動に興味があるひとや楽しく運動したいという意識がある方は、ぜひ試してみてください。

 

 

 

ちなみに、iPhoneであれば、ヘルスケアというアプリと連動し、何歩歩いたか、歩いた距離や、アクティブエネルギーも計測してくれるので、活動記録が残され、非常に効果的です。

 

ぜひ使ってみてください。

 

 

今回はこれまで

 

以上、主のお時間でした。