主の暇つぶし

こんにちは~主です!毎日投稿しますとまでは言い切れませんが、継続していきたいと思っています。少しでも誰かの役に立てたらと思います!

#32  今後の日本はどうなるのか。

 

こんにちは~主です。

 

 

日本の景気はいまどんな調子なのでしょうか。

 

 

基本的には良くない方向に向かっています。

今後数年が心配だと思われるでしょう。

 

 

 

さて、何が大きな原因なのか。

 

 

現時点ではものすごく悪いわけではないのです。

 

2020年津東京オリンピックを控えた今は日本にとってはありがたい。

しかし、オリンピックが終わればどうでしょう。

 

 

今はいいものの、オリンピックが終われば景気は落ち込む傾向があります。

これはほとんどの国でそうだと思いますが、日本は危険かもしれません。

 

 

何にしろ米中貿易摩擦の影響は大きすぎる。

 

これはどの国にとってもいいことなんてありません。

 

日本に絞れば、中国との関係は非常に大きい。

日本の部品を中国へ輸出しているころは多く、今の日本の支えの一つと言えるくらいだ。

 

その部品さえも現在では、中国の景気が不安定になっていることもあり、値が高いというようにとらえられ日本企業にもダメージを受けている。

 

未だ、半導体関係の企業は伸び悩んでいる。

 

 

一方で、10月16日の日経新聞によれば、徐々に伸びてきている企業もあるようだ。

 

現在で伸びてきているのは5G などの通信事業や、AIを扱う業界だ。

 

 

時代の移り変わりとも考えられ、今後の方向性を先読みする必要がある。

 

 

特に日本人はリスクを背負いたくないという意識が強く、他国に比べても投資に対する意識が少ない。

 

日本経済が受けるダメージには、日本人のお金の使い方に問題があるといえる。

 

もちろん、国としても消費税増税を10月に行い、消費者のものを買う意識はさらに遠のいている。

 

現に増税前の駆け込みで電化製品や車などを買われた方も多いのでは?

 

 

その結果増税後は売り上げが落ち込むのも毎度のことだ。

 

 

 

事実、今後の世代には年金すらももらえない時代と言われている。

 

年金とは別に2000万円の貯蓄が必要と言われるまで苦しい状況だ。

 

 

 

今後の未来のことを考えて行動するなら今しかない。

結局のところ銀行に預けていても大した金利もない。

 

 

日本人にとって足りないものは投資だと言い切れます。

 

 

今後、一時的に現在より落ち込むものもあると思います。ただ、長いスパンでみれば、上がると思われるものはたくさんあります。

 

すでに上記で登場したが、5GやAIの事業はここ数年でかなり上がってきている。

これらが今後さらに実用的で世の中に浸透すればさらなる伸びが見えるだろう。

 

 

確実なことは何一つない。

 

ただ、何もしないよりは絶対にいいと主は感じています。

 

 

 

投資をしてみたいけど怖いというひとや、やり方がわからない、教えてくれる人がいないと感じ、足踏みしているひとは

 

とりあえずやってみるという行動力を発揮してみてください。

 

 

おそらく、もっとはやくやっとけばよかったと感じる人が多いと思います。

 

 

 

大金をつぎ込まなければ大きなリスクはないわけですから、小額から初めてみてください。

 

最近では最少額500円からできる投資もあります。

 

 

参考として載せておきます。興味がある方はホームページをみるだけでもしてみてください。せっかくなのでこの機会に!

 

みなさんが当たり前のように使っているLINEにも証券や投資の機能がついてるのをご存知ですか??最低でも10万くらい必要だったと認識していますが、ぜひそちらもアプリから探してみてください。

 

いまから投資を始める人へのおすすめ

フォリオhttps://folio-sec.com/

 

仮想通貨

ビットフライヤーhttps://bitflyer.com/ja-jp/

コインチェックhttps://coincheck.com/ja/

 

theo+ Docomohttps://docomo-inv.com/theo/

 

 

 

いずれも小額からできます。

とりあえず登録だけでもしてみてください。

 

 

今回はこれまで

 

以上、主のお時間でした。