主の暇つぶし

こんにちは~主です!毎日投稿しますとまでは言い切れませんが、継続していきたいと思っています。少しでも誰かの役に立てたらと思います!

#61 就職活動はほぼ営業回り

 

 

こんにちは~主です。

 

 

 

 世の中の影響で就職活動が大変だと思います。

 

 

 就職先がないと感じた場合、何をすればいいのか。

 

 

すべきことは就職活動を続けるしかありません。

 

 

しかし、就職先がないのではなく、少なくなっているにすぎません。つまり、自分を商品に置き換えたのならば、どれだけ会社に必要な人間になれるか、会社にとって利益になるかを伝えなければなりません。

 

 

では、いったい何をPRすればよいのでしょう。。。

 

 

 

いまこそ必要なことはいかに少ない人件費でよい人材を能力を持った人材を手に入れるかと企業は考えるはずです。

 

 

能力を持ったというのはどういうことなのでしょう。この状況からして、資格を多く持っていることや、すぐにでも戦力になる人ではありません。

 

 

この状況を打破してくれそうなフレッシュさをもった人が好まれる傾向にあります。

 

 

 

わかりにくくてすみません、、、

 

 

 結論:第一印象なのです。

 

 

この状況で一番求められているのは結局のところ人のよさです。

 

今回、就活は営業回りと表現しました。ほんとにそのとおりであることを忘れないでください。自分自身を表現できるかどうかが重要なのです。

 

 しっかり挨拶ができて、相手の目をみて話すことができる元気のある人。そういう人から選ばれます。受け答えができての話ではありますが、、、

 

 

今後、もしかすると不況になるかもしれません。そうなればできるできないでなく、育ってくれるかを見ている企業も多いでしょう。

 

 

本当に今必要なことをもう一度考えて行動してみてください。何か変わるかもしれません。

 

 

今回はこれまで!

 

 

以上、主のお時間でした。