主の暇つぶし

こんにちは~主です!毎日投稿しますとまでは言い切れませんが、継続していきたいと思っています。少しでも誰かの役に立てたらと思います!

#56  GRヤリスは買いか否か

 

 こんにちは~主です。

 

 

 

トヨタ GRヤリスの先行予約が今年に入ってから始まっています。

 

 

ヤリスは果たして買いなのかどうかを改めて考えてみたいと思います。

 

 

 

まず、

 

値段  

 

1st EditionにはRZ と RZ HighPerformance が選択可能です。

 

RZは約400万円ほど

RZ HighPerformanceは約450万円

 

という価格設定です。

 

 

カテゴリ

 

いわゆるカテゴリはコンパクトカーの一部といえるでしょう。

 

ラリー向けに開発されていることもあり、ハッチバック形状の形状をしています。

コンパクトスポーツというのが妥当でしょう。

 

 

駆動方式

 

4WDいわゆるAWDに分類されます。

 

常時4輪駆動ではありますが、今回のヤリスは面白いシステムがあります。

前後駆動比率を3段階で変更できるということです。

 

フロントをF リアをR と以下では略します。

 

Normalモードは F:60 R:40

 前輪をメインに駆動させているFF感のある走りができるモードです。常時4輪駆動ですので、FFに近いものではありませんが、街乗り、市街地での利用では非常に扱いやすいモードです。Normalは利便性、機能性を意識したモードとなります。

 

Sportモードは F:30 R:70

 Normalモードとは逆のトルク配分になります。主にリアにトルクをかけ駆動しているため、車の原点であるFRの乗り味を生み出せるモードといえるでしょう。このモードは非常に期待できます。常時4輪駆動でありながらここまで面白い設計になっている車は魅力的です。日産のスカイラインGTRにはアテーサETSという変わったシステムが導入されていますが、それ以来の魅力を今回は感じています。車の挙動を楽しむにはこのモードでしょう。

 

Trackモードは F:50 R:50

 これこそが本当の4WDと感じる人もいるかもしれません。発進時の強い加速はもちろん、雨でも雪でもオフロードでも力強い50対50のトルク配分。GRヤリスのTrackモードはプロドライバーと開発した最速モードとも公式サイトでは謳われています。過去のラリーカーも思い出させるこのマシンは非常に楽しみです。

 

 

 

 その他、HighPerformanceにはトルセンデフ(LSD)が標準装備してることや、ルーフがカーボンになっているなど様々な特徴がありますが、一つ一つ見ていくと長くなってしまいますので、詳しくはこちらのホームページをぜひご覧ください!↓↓

GRヤリス トヨタ公式サイト:https://toyotagazooracing.com/jp/gr/yaris/

 

 

 

 車の楽しみを詰め込んだ魅力的な車になると思います。現代で400万円超えはそんなに驚くことではないですが、コンパクトな見た目と荷物を積むことができる容量の少なさ、後部座席の快適さがないことを考えると高いと感じてしまいます。

 

 

 先ほども言いましたが、楽しむということを詰め込んだ車です。そもそものこの車両を作った目的、コンセプトはラリーというレースで活躍できる車両です。走りに特化した車と考えれば、大型のインタークーラー、カーボンで軽量したルーフ、3気筒にもかかわらず270馬力を発生するエンジン、熟成された足回り、トルセンLSDの採用などここまでして400万円~は妥当な値段です。

 

 

では、街乗りで乗る分にはこのスペックは必要ないと思う人がほとんどでこの車は必要ないという人もいます。そのために、今後GRヤリスのCVTバージョンの制作が進んでいます。もう少し値段は下がって求めやすい価格になると思います。

 

 

 スポーティーな車、楽しめる車を探している方はこの機会に良いかもしれません。この時代でこの作りこんだ車は本当に珍しく感じ、トヨタの社長の熱意を非常に感じられます。

 

 

 

 忘れていました。。。。

 

GRヤリスは買いか否かが今回のテーマでした(笑)

 

 

 結論、主に言わせると買いです。

 

 とはいえ、実際に予約しているのは、30、40代以上の方が多く、資産に余裕のある方がほとんどです。若者には厳しいところは正直ありますね。

 

 

 まだ検討中ではありますが、実は、、、、、、、予約済みです!

 

 

 金額に少し迷ってはいますが、欲しいかどうかといわれれば間違いなくほしいですね!あと数か月しっかりお金を用意できるように準備していきたいですね(笑)

 

 

 

今回はこれまで!

 

以上、主のお時間でした。