主の暇つぶし

こんにちは~主です!毎日投稿しますとまでは言い切れませんが、継続していきたいと思っています。少しでも誰かの役に立てたらと思います!

#72 考える時間は5分だけ

 

こんにちは~主です。

 

去年あたりから今年にかけ、非常に世の中の常識や流れというものが変わりつつある。

その中で、今後どう行動していけばよいのかと考える方も多いかと思います。

 

・何かしないとまずい気がする。。。

・自宅にいることが増えたし何か始めてみたい。。。

・お金の運用をしないといけないのかなぁ。。。

などなど

 

こんなご時世でいろいろ考え込んでしまいがちです。

 

ちなみにあれをしよう。これをしよう。これがしたい。あれがしたい。

などと考えている人は何か1つに絞ってください。

そんなことについて書かれているものがこちら

 

 家にいる時間が多くなりこの本を手に取りました。

このタイトルから想像できるのは、やりたいことがない人にそれを見つけさせるための本のような印象を受けますが、実は違います。

 

この本は、やりたいこと、したいことがあふれている方に、本当にやりたことへの導き方を解説しているものになります。

よければ一度手に取ってみてはいかがでしょうか。

 

 

前置きが長くなりましたが、以上を踏まえ本題に入りたいともいます。

 

あれをする、これをすると決まった中で次に考えるのは何か始めようかということだと思います。

 

そして、何から始めようとするかを考えてから実行に至るまであなたはどれぐらい時間がかかりますか??

 

ここがポイントです。

 

主が実践してほしいことそれはタイトルにもある通り、

「何かに迷ったときに考えるのは5分だけ」を心がけてください。

 

というのも、理由は単純。

 

「5分考えて答えが出ないものはそれ以上考えてもすぐには答えが出ないということ」です。

 

5分考えても答えが出ないものは1時間たっても出ないことが多いです。

ということは30分考え続けても答えが出ない、45分考えても出ないということです。

 

つまり、時間の無駄になってしまいますよね。

 

普段の生活の中で意外とこのケースは多いです。

例えば、今日は何しようかな~せっかくの休みだし、あれをしてこれをして~としていると、いつの間にか午前中が終わっています。

 

お昼ご飯を食べて、昼から○○しよ~ → 昼寝して日が落ちています。

日が落ちるまでは言いませんが、15時、16時となって中途半端な時間になりがちです。

 

このケースは本当に多いです。

これって時間がもったいないと感じませんか?

せっかくやりたいことがあるのに結果的にできていないこと

 

こんなパターンに陥りやすい人は、5分考えてすぐに行動に移すことが重要です。

 

5分考えてそのあとすぐに行動する。これが本当に重要なポイントです。

 

今日はいい天気だからお布団を干して~、、、と思った1分後に布団を手に持ってください。掃除機をかけなきゃ~・・・掃除機を持ってください。

 

それぐらい思いついたことに対してすぐに行動に移すことが普段の生活や今後の人生にも影響してくる部分かもしれません。

 

 

仮に、それでうまくいかなっかたら次同じことをするときにやり方をかえればいいだけの話です。

 

考えているだけでは次に進みません。

行動に移すことに意識して今日から実践してみてください。

 

 

今回はこれまで!

以上、主のお時間でした。