主の暇つぶし

こんにちは~主です!毎日投稿しますとまでは言い切れませんが、継続していきたいと思っています。少しでも誰かの役に立てたらと思います!

#73 気にしすぎるあなたへ

 

こんにちは〜主です。

 

 

今日はこんなことをしてしまった。

もっとこうしておけば良かったとすぐに考えてしまいませんか?

 

悩んでいる人は決して少なくはありません。

既に悩んでしまっている人は何も気にする必要はありません。

それは自然であり、生きている証拠です。

 

ただ、考えすぎてしまってなかなか行動に移せないと言うことが多々あります。

何かをして後から失敗したと考え込むことは至って当たり前なことです。

しかし、何かを始めるときに考えすぎてしまって、なかなか行動に移せなくなってしまうことがあります。何かをしたくても一歩踏み出せなければ何も始まりません。

 

結論から言えば、まずは考えてしまう前に行動することを実践してみてください。

そこでお勧めするのがこちら

「0秒思考」と言うものです。

ゼロ秒思考

ゼロ秒思考

 

 

要約すると、お題や物事について深く考えず、1分以内で答え、結論を出してみると言うことです。考える前に答えを出すトレーニングをするもしくは習慣づけるとことで、時間の短縮、思うままの回答、考えが出てくる事で結論に導きやすくなります。

 

人間は5分考えても出ない答えは1時間、1日考えても結論は出ないと聞いたことがあります。

実際に確かにそうだなと感じることが過去に多々ありました。

 

一度試してみてはどうでしょうか。

ちなみにお題は何でも構いません。こうでないとダメとかこれに基づいてなどと難しいことは何も考える必要はありません。

 

例えば、「1日で自由な時間を増やすためには」です。

ありがちかも知れませんが、今考えてお題を作りました。

このようにお題は本当に何でもいいのです。

 

思ったことをそのまま気ままに回答してみましょう。

例えば、お題についての回答はこのようになります。

・いつもより30分早く起きる。

・残業しなくていいように効率よく仕事をこなす。

・寝る時間を15分だけ遅らせる。

・その時間でやりたいことができるように環境を整える。

・言われる前に先に行動する。

 

実践した結果が以上となります。

お題が曖昧だったので、具体的に書くのが少々難しかったですが、回答はより具体的に書くことが重要となります。

これが当たり前のことでも、そうでなくても構いません。どの回答にも正解がなければ、間違いもありません。何も考える必要はないのです。

 

具体的に書き出すことがポイントです。

あなたもぜひ一度やってみてください。

 

やってみると頭がスッキリします。

また、整理できます。

毎日、授業の前や仕事の前などにやってみてください。

 

ここで考えては元も子もありません。

これをみた方はぜひ今やっていてください。

 

お題は「明日を有意義に過ごすためには」でどうでしょう。

 

 

今回はこれまで!

以上、主のお時間でした。