主の暇つぶし

こんにちは~主です!毎日投稿しますとまでは言い切れませんが、継続していきたいと思っています。少しでも誰かの役に立てたらと思います!

まさに運動不足。。。そろそろまずい。。。

今週のお題「運動不足」

 

こんにちは~主です。

 

今回は今週のお題ということで、日ごろ運動していますか?ということですが、まさに主は運動不足の極みでしょう。。。

 

運動は嫌いではないですが、あまり機械もなく徐々に体重が増え気味です(笑)

機会がないという言葉は言い訳にすぎません。意識して運動しなければならないですね。

 

先日、人間ドックを受けた方とお話をする機会がありました。(ただの友人の話です)

人間ドックを受ければいいという問題ではありません。結果をみて、その後どのようにしていくのかが最重要ポイントです。

 

例えば、

・肥満傾向と診断された方が

・こればっかりは別にどうしようもないと考え、

・結果、何もしない

 

非常に多いと思いますし、友人もそうでした。もしかすると主も。。。

 

確かに、すぐに死に至るものかと言われればそうではないかもしれません。でも、コレステロールが高い人は急死に至ることもあります。

 

運動不足というよりは、病気の話の傾向に進んでますので話を戻しましょう。

 

病気になりにくい体は、健康であることですよね。

健康には、食生活睡眠運動と様々なことが掛け合わさって成り立っています。

 

その中でも、運動は大事です。

たとえ、脂っこいものを食べたり、食べ過ぎたりしても運動をすることによって食生活を補助することも可能です。また、体を動かすことで睡眠を促進し、良い睡眠をとることも可能です。

 

健康のバランスをとるということは運動が重要な役割を果たしていることが分かると思います。

 

 

そうであるならば!

どう運動したらよいか考えてしまいます。

・ジムに通った方が良いのかとか

・筋トレを毎日続ければよいのかとか

・何をすればよいかわからなくなるのが当然です。

 

主はなんでもいいと思います。これは個々の問題ですから(笑)

ジムという環境に足を運ばないとやる気がでない方はそれでいいと思います。

また、お金をかけたくないから筋トレをするというのもひとつでしょう。

 

もし、ダイエットもかねて何か始めたいと悩んでいる人がいるならば、

泳ぐこと心の底からおすすめします

 

泳ぐ、水泳はまさに全身運動です。水の中という抵抗(負荷)もかかり、肺活量まで鍛えることができる何もかもが揃っているトレーニング方法です。

 

もしも、体のどこかが悪いという方にも、水の浮力でかかる負担は減ります

 

ここまでおすすめしても誰も実行するまでに至らないのは、泳ぐという環境が身近に存在しないからでしょう。

 

ここは何か良い方法はないかと考えていますが、確かに難しい。。。

 

でも、近くのスイミングスクールやプール付きのジムは間違いなく通って損はしないと思います。もちろん楽ではありません。水の中では体力も奪われますし、泳ぎが苦手の方もいるでしょう。

 

ある程度泳ぐことができる方は、トレーニング用のメニューを考えて実践すれば、運動不足も解消され、健康にも近づけるはずです。

 

と熱く語るのも主の実体験であるからです。

本気で運動をする、健康に事を考えている方は一度ご参考までに。。。

 

主はお金がないので走ります。。。。

 

 

以上、主のお時間でした。