主の暇つぶし

こんにちは~主です!毎日投稿しますとまでは言い切れませんが、継続していきたいと思っています。少しでも誰かの役に立てたらと思います!

即決断・即実行が難しいわけ。

こんにちは〜主です。

 

ほとんどの人はすぐに決断し、行動することができません。

理由は様々です。

 

1.「めんどくさいから」

2.「今やらなくてもいいことだから」

3.「毎日できる時間がない」  などなど

 

理由は人それぞれで一人ひとり考えは違うでしょう。

 

でも、大概の理由は上記の3つです。

 

今までしていなかったことから何か新しいことを始めようとすれば当然めんどくさいと感じても仕方ないでしょう。

主も何度も経験していますし、今でもそうです笑

 

絶対に今すぐやらなければならないものでもないと言うこと。

人は追い詰められれば嫌でも行動に移ります。しかしすぐにやらなければいけない状態でなければ当然後回しにしてしまいますね。

 

毎日、学業や仕事に追われ時間がないこともあるでしょう。

 

理由は様々と最初に一文記載しましたが、結論から言えば

「ただの言い訳」です。

 

そうです。何かと理由をつけ言い訳して結局何もしないのが主です。

 

 

もし、こんな毎日を送っている中で、何かを変えたいそう考えた方は、

1.「毎朝決まった時間に起きる」

2.「ルーティン化する」

3.「環境を変える」

 

基本的に3つまでに特に重要な部分を挙げています。

(選択肢がいくつもあると結局迷う結果となるのです。)

 

1.「毎朝決まった時間に起きる」

 毎日決まった時間に起きるのは学校、仕事に行っていれば当然かと思います。しかし、休日はどうでしょうか。同じ時間に起きていますか?平日と同じように休日も朝早くから起きる人は意外と少ないのです。毎朝決まった時間に起きると言うことは、1日のバランスを整えると言うことです。もし時間がなくて困っている方は、生活リズムがしっかり整っていないことが原因かも知れません。

 

2.「ルーティン化する」

 もし、何かと新しいことを始めることにめんどくさい、時間がないと感じているのであれば、間違いなくルーティン化、つまり1日の行動の中に取り込むことが効率的です。

1日の行動の中に取り込むのは決して難し事ではありません。ただ、無駄な時間を排除する必要が出てくるかも知れません。

 例えば、電車通勤の際にスマホでゲームをするのをやめ、本を読むことにすること。ちなみに最初から難しく考えすぎる方が非常に多いです。どうしても朝の通勤時間はイベントがあると言うのであれば、帰りの電車の中だけにしてもいいでしょう。ハードルなんて上げていいことはありません。ちょっとしたことから始めればいいのです。

 こんな感じで、1日の何処かでこれをする習慣づけをまずはチャレンジしてはどうでしょう。

これが難しいと言えば難しですが、少しだけでいいから何かを捨て、新しいことに挑戦してみてください。

 

3.「環境を変える」

 ルーティン化は非常に効率的です。しかし、これでも難しいと感じる人には「環境を変える」ことを強くお勧めします。お金をかけずにと言うことであれば、図書館に行き自宅とは違う場での作業が意外と効率的です。少々お金をかけても良いのであれば、お馴染みのカフェに足を運ぶのも良いと思います。気分転換にコーヒーを飲みながらもありでしょう。カフェの雰囲気って何故かわからないけれどなんか良いですよね笑

 

実行するって結局「継続する」と言うことです。

もちろん人それぞれのペースはありますが、それを理由にしていたら結局は言い訳です。

そうならないように毎日の一部を新しいことに使ってみてはどうでしょうか。

 

明日からではありません。今日から今日「主の暇つぶし」を見た後からすぐにまずはやってみてください。

 

以上、主のお時間でした。