主の暇つぶし

こんにちは~主です!毎日投稿しますとまでは言い切れませんが、継続していきたいと思っています。少しでも誰かの役に立てたらと思います!

#71 いつもと違う金の使い方

 

うまくいくお金の使い方は?と聞かれたら

 

この言葉を思い出してください。

 

初期投資が重要になる。

   そして買ってよかったと思えるものを妥協せずに買う。」

 

 

 

こん主わ~(こんにちは~主です。の略)

 

今後について 

今のままで大丈夫なのか、、、

今後の資産運用について考えなければいけない、、、

と考えている人は少なくないと思います。

 

冒頭にも述べましたが、初期投資こそ重要です。

→実はお金の使い方の概念を崩すことで変わることがあるかもしれません。

 

例えば、スマホを購入するときに何を意識して選別していますか?

性能やバッテリー、カメラなど様々だと思います。

 

どれに関しても言えることなのですが、

①低スペックでバッテリーが少ないが価格が安いもの

②どれも大体中間のまぁまぁなもの

③不満はないが価格が高い

 

おおよそこの3つのパターンに分かれると思います。それ以外のものもありますが、今回は割愛いたします。

 

この3パターンの中で間違いなく選んでほしいものは③です。

つまり、妥協しないことがカギとなります。

 

高ければ良いものというわけではありませんが、よほどでない限り高ければ良いものです。

誰もが持っているスマートフォンはどれに当てはまりますか?

実はスマホは消耗品です。使っていれば約2年~3年で買い替えなければいけません。

 

2年たてば買い替えるものに③のような高いお金を払う必要なんてないと考えている人が多いかとは思います。スマホを普段からあまり使わない人はまさにそうだと思います。

 

しかし、それなりにスマホを使う方、YouTubeやその他SNS、ゲームなどで利用する方であれば、何かしらの妥協点があるはずです。

YouTubeを見る人であればバッテリーが多いものがよく、画質がきれいなものが好まれます。

SNSをする方は良いカメラがついていたり、使い勝手が良いものがいいでしょう。

・ゲームをする方であれば、画質、操作性、性能、バッテリーとすべてがそろっていないければいけません。

 

もしかすると以上のすべてが揃っているものが良い方もいるでしょう。

 

何が言いたいのと疑問に思われる方が多いと思いますが、

つまり、10万円のものを買ったとして、2年(24か月)と考えれば、1か月大体4200円

1日だと約140~150円です。

 

一括としてみれば少々高いと感じるかもしれませんが、1日150円は高いでしょうか?一日1本ジュースを買うのを我慢すればいいだけのことです。

毎日バリバリ使っても2年くらいは持ちます。それ以上に使えることもありますし、3年、4年と使えたらそれは儲けもんです。それに加え、ほとんど不満のないものであれば決して高い買い物ではないでしょう。

 

 

以上ではパソコンやスマートフォンなど身近なものを例に見てきましたが、これは何にとっても同じことです。

 

冒頭でも述べましたが、初期投資は非常に重要です。そして車や家具、電化製品、化粧品、ボールペン一つでも、自分が買ってよかったと思えるものを買うことが人生を変えるお金の使い方になると主は思います。

 

実は実体験でもあることでした。「妥協」という言葉は可能性をなくしてしまいます。

少し見方を変えましょう。これはモノだけでなく、能力や性格などにも関係しています。

 

アスリートの場合はどうでしょう。自分自身が限界だと認識することでよい結果は生み出せません。自分自身の能力に妥協したことが良い結果を出せないきっかけとなってしまうのです。学生であれば勉強や部活動でも同じことです。

 

以上を簡単に説明するとすれば、妥協しないことでその価値以上のものが得られるということです。

 

これがものであれば、そのものの質感や性能だけでなく、自分が欲しかったものを手に入れることができたというモチベーションややる気がでるということです。

 

新しいシャープペンシルやボールペンを買ったとき、勉強したいと思ったことはありませんか?新しい手帳を買ったときどんな予定を入れようかなとワクワクしながら考えたことありませんか?

 

そうです。これこそがそのものの価値以上のものを生み出すということです。

新しいことを始めるときや新たな挑戦をするときには必ず必要なものです。

 

初期投資として最初に物を買うときはちょっと苦しいかもしれませんが、それ以上の価値がそこにはあります。自分かほんとに買ってよかったと思えるものを買うことで今までと違う考え方や、お金の効率的な使い方ができるかもしれません。

 

少々長くなりましたが、今回はこれまで!

 

以上、主のお時間でした。