主の暇つぶし

こんにちは~主です!毎日投稿しますとまでは言い切れませんが、継続していきたいと思っています。少しでも誰かの役に立てたらと思います!

#36 考えすぎることの弱点

 

こんにちは~主です。

 

 

何をするにも慎重になることは非常に大切なことです。

 

どうすればよい結果にたどり着けるのか。

そう考えることは決して悪いことではありません。

 

 

 

ですが、考えすぎてしまうことは見方を変えれば一つの欠陥になってしまいます。

 

 

結論、考えすぎは何もできなくなってしまうということです。

 

何をするにも一歩目を踏み出すことができないようになってはいませんか??

 

 

あれをしよう、これをしようと思ってもまぁいいやとなっていませんか?

 

他にしたいことがあれば話は別ですが、他にすることがなくて後回しにしてしまうのはよくありません。

 

もちろん性格としての問題であれば仕方ないかもしれませんが、積極的になれないということは、学校や人間関係、社会に出てからも弱点になりがちです。

 

 

現時点でもし、当てはまる人がいれば、すこし考え方をかえてとりあえず行動してみることをおすすめします。

 

 

些細なことでかまいません。

 

なにかしようと考えたらそれを真っ先にやってみてください。

 

1時間後でいいやという考えになってしまってはいけません。思ったときに行動するべきです。

 

 

以前、行動力についてお話しました。

 

 

主の実体験でもありますが、本当にやろうとおもってやらず失敗したことが何度もあります。

 

冷静に後先を考えて行動するのも大切ですが、それだと行動力を抑えてしまって前に生み出すことができません。

 

考えすぎという結果にならないようにしてみてください。

何度も言いますが些細なことで構いません。

 

日常的なことでよいのでそこから始めてみてください。

 

 

 

とくに考えすぎてしまったり、あのときこうすればもっとよかったのにと思う人っていませんか?

 

 

じつはそれ、「気にしすぎ症候群」という精神的な病気かもしれません。

 

心の病気の一つです。決して悪いものではありません。

過去に何かを失敗してそれがトラウマになった経験があればこのような状態になりやすいのも事実です。

 

もしかすると気づいていないうちにそんな状態になっているのかもしれません。

心の病は難しいともいわれていますが、主は気持ちの問題だと思います。実際に主は気にしすぎ症候群に該当するかもしれません。

 

 

自分でもなんでこんなに気にしすぎたり考えすぎたりするのかは謎ですが、それに気づいているため、そうならないように考えることをやめ、とりあえず行動し、やってみてからそこから考えるようにしています。

 

 

やはり、考えすぎるのは弱点になってしまうと感じます。

 

 

みなさんも考える前に行動してみてください。何かが変わるかもしません。

 

 

 

 

今回はこれまで!

 

以上主のお時間でした。