主の暇つぶし

こんにちは~主です!毎日投稿しますとまでは言い切れませんが、継続していきたいと思っています。少しでも誰かの役に立てたらと思います!

#59 就職活動が困難に!?

 

 こんにちは~主です。

 

 

 

 就職活動がコロナショックにより困難な状況に陥っているのが現状です。

 

内定が決まっていた人さえも取り消しとなってしまうくらいですから、深刻な状況といっても過言ではありません。

 

 

 では、あなたにとってどのような会社選びが必要になっていくのかが重要になります。参考にしていただけるといいかなと思います。

 

どのような企業で影響が出ているのかは具体的にはわかりません。ただ、飲食業やサービス業はお客様の来店あっての仕事ですから、お客様がコロナショックで減ってしまった企業はダメージが大きいでしょう。

 

また、大企業も影響が出ているでしょう。従業員が1000人いて日当が10000円ならば、一日に10000万なくなるわけですから、苦しいのは目に見えています。

 

 

 どこの企業も影響が出てしまいます。ただ、影響が少ない企業もありますのでそこを見極めることが重要となってくるでしょう。

 

しかしながら、いつまでつづくかわからないもので、長い目で見れば一時的なものではあります。現在として就職活動をしている方は、サービス業は控えたほうがよいと思います。

 

 

では逆に、現在仕事が増えている企業はどのような企業なのか。

 

まずはマスク製造ができる企業、アルコールを製造できる企業をはじめ、どこでも仕事ができるものはそこまで経済は悪化していない。

 

 

YouTuberはいまでは職業といえるのかもしれませんが、自粛ムードがある現在ではあらゆる動画サイトの需要が上がっています。

 

 

 

 不安になる状況下にあると思いますが、サービス業や大手企業は非常に厳しい状況にあるという認識をもって就職活動をするべきでしょう。

 

 

 

今回はこれまで!

 

 

以上、主のお時間でした。

 

 

#コロナショック

#就職活動

 

g-cub.hatenablog.com