主の暇つぶし

こんにちは~主です!毎日投稿しますとまでは言い切れませんが、継続していきたいと思っています。少しでも誰かの役に立てたらと思います!

#67 隠れ脱水症状、熱中症

 

こんにちは~主です。

 

 

なかなかお久しぶりになってしまいましたが、

この猛暑の中、いかがお過ごしでしょうか。

 

 

この夏、特に危険なのが隠れ脱水症状、熱中症です。

 

 

明確な症状が出ないまま、脱水症状や熱中症になっていることが、実はあるみたいですね。

 

ちょっとした体調の変化を感じることができるかがポイントです。

 

症状その1 鼻血が出る。

 よくお風呂につかりすぎるとのぼせるといいますよね??それが日常で起こっています。体温が上がりすぎるとのぼせてしまい、鼻血がでることがあります。水分不足や体温の調整ができていないことが原因です。

 

症状その2 頭痛

 これも脱水症状になっていることがあります。どちらかといえば明確な症状といえるかもしれませんが、スルーしてしまいがちなので注意しましょう。

 

症状その3 倦怠感

 体のだるさは、暑さで体力の消耗を意味しています。暑さで体力を奪われ、回復が追い付いていない状態なので、睡眠不足は非常に危険です。しっかりとした休息をとるようにしましょう。

 

 

なんとなく疲れているのかなぁと感じる症状は意外と隠れ脱水症状、熱中症になっている可能性があります。なんとなく症状がある場合は、しっかりとした睡眠や、体調の管理を心がけてください。

 

脱水症状、熱中症は最悪の場合も考えられます。特に小さい子たちやお年寄りは注意が必要です。

 

こまめな水分補給は忘れずに行ってください。

 

 

 

今回はこれまで!

以上、主のお時間でした~