主の暇つぶし

こんにちは~主です!毎日投稿しますとまでは言い切れませんが、継続していきたいと思っています。少しでも誰かの役に立てたらと思います!

#68 金持ちになれる人はどんな人なのか。

 

こんにちは~主です。

 

 

さてさて、タイトルにもある通りですが、

お金持ちの人っていったいどんな人なのかと考えたことありますか??

 

お金持ちとは言っても様々でしょう。

大富豪のような根本的に金持ちの人ではなく、今回は身近な人で考えていきますが、

結論から言うと、仕事丸投げ人間にはお金持ちが多いです。

 

どういうことかを分析していきます。

 

例えば、あなたが会社員だとします。

すると、部長や上司から

「会議に必要な資料を週末までに作っておいて。」

と頼まれること多々ありますよね。

 

実はこれって部長や上司が行うのは提出された資料の確認だけなんですね。

いや、当たり前でしょ。と思う方もいらっしゃるとは思いますが、なぜそう思うのでしょうか。

 

部長が資料を自ら作っていはいけないルールはありません。

どちらかといえば、その資料がしっかりとしたものでなければ、責任があるのは部長、上司です。ではなぜ、丸投げしてくるのか。

 

丸投げ人間はこう考えています。

「誰でもできる仕事は自らやらない」

 

これが結論です。

部長、上司はほかにも仕事に追われています。

忙しという理由ももちろんあるでしょう。

でも、まず一番に考えることは、「時間の無駄」ということです。

 

私がやる必要ないよねと感じた時点で、頑張って作ることはまずありません。

また、頑張らずに適当に作るという選択肢もありません。

 

「作らせる」こう考えます。

 

その代わり、先ほども述べたように、確認はしっかり行います。

 

 

以上のような丸投げ人間のたとえで説明してきましたが、主は特別なことはなにも申し上げておりません。

 

つまり、誰でもできることって自分自身がやる必要ないということです。

 

自分にしかできないことを持ち、それに特化していることが成長のカギです。

 

誰にもできることと自分自身がやるべきことの見極め方が重要なのかもしれません。

 

 

 

今回はこれまで!

以上、主のお時間でした!