主の暇つぶし

こんにちは~主です!毎日投稿しますとまでは言い切れませんが、継続していきたいと思っています。少しでも誰かの役に立てたらと思います!

#9 主のPC事情

 

こんにちは~主です。

 

今回はノートパソコンについてです。

 

みなさんはどのようなパソコンをお使いですか??

メーカーはもちろんOSの違いにもよると思いますが、おそらくOSはWindowsをお使いの方のほうが多いのではないかと思います。あくまでも予想ですが、、、

 

 主の使っているノートパソコンはかれこれ10年以上前のものを使っています。使える間は大事に使いたいと思ってしまうせいなのか、動作が遅くて困っていながらも未だ使っています笑

 

主のPCスペックは

Windows7 celeron

 メモリ:2GB

HD:320GB

 

大雑把に言うとこんなスペックであり、

 

つまり、、、低スペックです。

 

 

低スペックだと何がいけないのか。

  • 起動時間が遅い
  • 画面の移り変わりが遅い
  • 動画がなかなか再生できない
  • インターネットがなかなか立ち上がらない。

 

 などなど・・・

さまざまな症状がでてきます。

 

 主のPCでは、基本的にoffice系の利用、ネットブラウジング、動画干渉といった基本的な簡単なものしか使わないため、なんとか、、、なんとか10年以上前かつ低スペックのこのPCでも役に立ってくれています。

 

スペック以外の欠点でいくと、

  • 小さいにもかかわらずなかなかの重量感
  • バッテリーの持ちが悪い
  • USB3.0のポートがない
  • USB-Cのポートがない
  • 急速充電に対応していない
  • 画面がノングレアではない

 

などなど。。。

 

時代の変化や技術の進歩が今のPCとの差に現れていますね。。。

正確に測ったことがないですが、重さは小さい割りに1.5キロほどもあり、軽いと一見思えますが、12インチでこの重さですかからね。。。重いです。

 

長年の劣化という原因もあるとは思いますが、バッテリーは2時間くらいしかもちません。メーカー推奨では7時間と書いていますが。当時使ってた時点で7時間もっとことは一度もなかったですね。。。

 

もって4時間くらいだったと思います。

 

 

もちろん、現在では10年以上前のものですので使えることがぎりぎりでも当然ですね。むしろまだそれなりに使えてることに感謝しなければくらい。。。

 

少々起動やロード時間が長くても主は待つことが嫌いではないので、自分との相性がいいのかなぁ笑

 

今後、どこかで初心者向けのPC選びについても書いていこうかなぁと思います。

 

 

今回は主のPC事情ということで意外と10年前のPCも使えないことはないんだぞ~ということのお話でした。

 

 

今回はこれまで~

主のお時間でした。