主の暇つぶし

こんにちは~主です!毎日投稿しますとまでは言い切れませんが、継続していきたいと思っています。少しでも誰かの役に立てたらと思います!

#53 2021年、新卒生の就職活動解禁!

 

 こんにちは~主です。

 

 

 

少し日が開いてしまいました、、、お久しぶりです。

 

 

 

いよいよ今年も3月に入り、全国で就職活動が始まりました。

 

 

新型コロナウイルスという世界的な社会現象というのでしょうか、大変な時期が続いていますが、就活生にそんなことは言ってられません。

 

 

 

 しかし、一部の開催では、就活イベントの延期や中止が行われているみたいですね。

 

 

 

もう就職活動本番です。

 

 

自己PRや志望動機などは無事書き終えられましたか?

 

 

ここがかなり大変なポイントだった人も少なくはないだろうと思います。

 

 

そこが書き終えられているのなら、あとは自分を紙の上ではなく相手にどう自分を表現できるかがポイントとなってきます。

 

 

コミュニケーション能力というものはもちろんあったほうが良いですが、苦手な人がいても仕方がありません。

 

 

 

とにかく大切なのは明るく元気であることです。

 

 

書類審査を通過した人のどこを見ているかは、言わなくてもわかると思いますが、

 

 

・その人の雰囲気

・明るく元気でえあるかどうか

 

 

つまり、第一印象がどうかということです。

 

 

初対面の人に出会ったときの印象は非常に大切です。

 

明るく元気にという表現はいまいち抽象的です。具体的に言えば、話し方であってり、返事ができているかがポイントになります。

 

 

 

とくに返事は非常に大切です。

 

 

当たり前のことといえばその通りです。

 

 

しかし、しっかりと返事ができている人とそうでない人の差は大きいと思います。

 

 

 

もちろん、緊張すると思いますい、当然のことです。

 

 

何か質問されて頭が真っ白になり、応対が困ることもあると思います。

 

その時にどう対処するかでも差が生まれます。

 

 

 

沈黙は良くないので注意が必要です。

 

 

 

切り抜け方はいくつかありますが、主は素直に答えるべきだと思います。

 

 

質問を受けて、まず返事は「はいっ!」としっかりします。

 

そのあとは、すみません、緊張で頭が真っ白になってしまってハハハ、、、

 

くらいの間はあってもよいと思います。

そのあとで質問を忘れてしまったり聞き逃してしまったら、○○○○という質問であってますか?と聞きなおしても問題ありません。

 

 

そのやりとりの時間は応対を考えることができる時間にもなりますので、自然な流れを作り出すとよいでしょう。

 

 

 

身だしなみや態度を改め、落ち着いて取り組んでみてください。

 

 

 

 以上、主のお時間でした。