主の暇つぶし

こんにちは~主です!毎日投稿しますとまでは言い切れませんが、継続していきたいと思っています。少しでも誰かの役に立てたらと思います!

まだ現役で使えるiPhoneは何世代?

こんにちは〜主です。

 

今まだ現役で使えるiPhoneは「iPhone XS以降」

 

ということで、中古のiPhoneを買おうかなと悩んでいる人も非常に多いです。

サブ機で利用する人も多く、ゲーム用に購入する人もいれば、動画視聴用など使い方は様々です。特にiPhoneはどの世代でもスペックは非常に高く長く利用できると思います。

 

今回はメイン機種としてもサブ機種としても利用できて、快適に使うことができるiPhoneということで冒頭の通り、iPhone XS以降のものを選別しました。

 

性能面ではA12 bionicチップを搭載しており、比較的新しいのでまだまだ活躍してくれそうです。現行モデルのiPhone 13シリーズはオーバースペックすぎると感じるほどです。

ただ、つい先日発表されたiPadがA13 Bionicチップが搭載されており、しかもお値段がかなり安いという衝撃的なマシンとなりました。

これを考えると一世代前のモデルになるので、気になるという方はiPadか同じチップが搭載されているiPhone11シリーズ以降が良いかも知れません。ただ新品で手に入るiPadはかなり魅力的です。

 

バッテリー面ではどうか。

バッテリー面でいうとiPhoneX 移行であれば問題なく使えると思います。iPhone8シリーズまではバッテリー容量がかなり少なく、OSのアップデートや重いアプリの影響により、場合によっては3時間くらいしか持ちません。普通に使っていても4時間〜6時間くらいかと思います。1日は絶対に持ちません。

また、OSのアップデートの影響は他にもあり、使っていなくてもバッテリーが謎に発熱している状態があります。バックグラウンドで行われている何らかの処理に対応できていないことがあります。特に目立ったのがバッテリーの最適化がオンになっていることにより、何もしていなくても異常な処理が行われており、バッテリーが発熱。そしてジリジリとバッテリーが減っていきます。他にはホームボタンあたりが発熱し、バッテリーが以上に減ることも実際にありました。

 

古い機種が新しいOSに対応しきれていないことがここからもよくわかります。

iPhoneXからはホームボタンも無くなり、以上のようなトラブルはなく快適には使えてはいますが、iPhone8の次のモデルになるので、時間の問題で使いづらくなってくる可能性があるため、iPhone XS以降がいいのかと思います。

 

ということで現役で使うiPhoneは「iPhone XS」とのことでしたが、iPadが最強かも知れません。

携帯性に優れていることをとればiPhone
トータルバランスでとればiPad で用途別で考えて選ぶといいでしょう。

 

今回はこれまで!

以上、主のお時間でした。